2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.10.16 (Tue)

やられました。Apple EarPods です

先週からauが、この商品のCMを流し始めたので見た人もいると思います。
iphone5と同時に発表したApple EarPodsです。この答えは気がつきませんでした。
009applee.jpg
って言うか、次期イヤホンの商品企画デザインのテーマを持っていたら、私も同じ
答えを出していたと思います。負け惜しみではありません。
いや、負け惜しみかも知れません。どっちでもいいです。ヾ(・・;)コレコレ

イヤホンは正円の形に同心円のイヤホンスピーカーが当たり前でした。でも、
これでは耳の穴の外にも音を出している訳ですから、周囲にシャカシャカ音が
漏れるのは当然のことです。もっと確実に耳穴のセンターを狙うべきでした。
01apple.jpg

人の耳穴回りの形は千差万別なのに、なぜ今まで一律に正円の円盤型を耳にねじ
込んでいたのでしょう。そう言う私は丸型のイヤホンが収まらない耳です。
街行く若者のイヤホン姿は普通ですが、私がやるとポロポロ落ちてしまいます。
02apple.jpg
話は逸れますが、イヤホンを耳にはめる時に、無意識に口を開けたり、鼻の下を
のばしたりする人は多い様です。

ピッタリフィットの新しい姿を求めるのはそんな難しい事ではありません。
数百人の耳型を集めて、検証すれば狙い所の耳穴の場所が分かります。と同時にすぐ
回転して抜け落ちる正円形ではなくて、角の丸い三角形の有効なサイズも求められます。
03apple.jpg

ゴチャゴチャ説明するよりこの動画をどうぞ。
Apple - The all-new Apple EarPods

私も商品企画デザインでは何度も「こんなの何で今までなかったん。」というものを
世に送り出してきました。3つ前記事のK2キッチン、自社製品の髪の毛帽子With Wig,
今年の春の真上モードリビングDC扇風機、もうすぐデザウマで書きますが,
「初代細長エアコンEolia」と「初代洗髪洗面化粧台Sommieres」他いろいろです。

動画の中のジョナサン・アイブも故スティーブ・ジョブスも言っていますが、正しくて
あるべき新しい姿を見つけた時の喜びはスゴいです。Apple EarPods も姿が
見えた時は二人で大喜びしたことでしょう。
04apple.jpg
(ジョナサンはジョブスにジョニーと呼ばれていたので、最近名前を変えたそうです。)

ノリの軽過ぎる評価動画ですが、分かりやすいのでどうぞ。
Apple EarPods with Remote and Mic / Apple標準イヤホン


Apple EarPods は2800円で絶賛発売中です。

面白いものを見つけました。昨年Apple社でジョブスの追悼演説をするジョニーの
動画です。ただし、日本語はあの名作の「iPadの説明するけぇ、よう聞きんさい。」
と同じ。この訳がiPad同様に正確で心に響きます。声質も近いし。

Jonathan Ive 卿が Steve Jobs の追悼するけぇ、よう聞きんさい


ジョブスがいなくなってもうすぐ一年です。あと2年でジョブスの指示した新製品が
出つくした後のApple社は正しいあるべき新しい姿をいくつ見せてくれるでしょうか。
個人的には日本のメーカーがもっと競争して欲しいですが。

どうぞ今日も拍手ボタンを、ブログランキングボタンも押してください。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:02  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/777-0d67c862

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |