2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.10.28 (Sun)

今年も吹田の山田の秋刀魚の一夜干し

2012年の夏はこの百年の間で一番の猛暑だったとか、そのために海の水温が例年に
比べて、2度近く高いので、北海道の秋刀魚の南下が遅れているそうです。だから
まだしばらく市場に北海道秋刀魚が出回りそうです。

コチラは私がたまに魚と野菜を買いに行く「スーパーたこ一千里店」です。
さんま2

店内はこんな感じで活気があります。
さんま9

北海道の秋刀魚がな、なんと一尾58円です。刺身OKの新鮮さです。
これは干さねばなりません。
さんま4

型はまだそんなに大きくありませんが十分です。眼もキレイです。20匹買います。
さんま6
もう少し大きくなると脂がのって、口先が黄色になりますね。

どんどん開いて行きます。
IM017.jpg

1時間塩水に浸けます。塩加減は5%と言ってもまったくピンときませんので、だいたい
ですが1Lで50g、20匹を浸けるには水2.5Lで125gいつも計りませんのでだいたいです。
IM022.jpg

時間が来たら、よく水気を拭き取ります。
IM023.jpg

開きの串を打ちます。これをすると均一に干せます。
IM028.jpg

尾のところは爪楊枝で。
IM029.jpg

はい、いつもの洗濯バサミハンガーにミニラップを巻いてベランダに干します。
IM032.jpg
ラップは絶対必要です。生臭い靴下はいやです。

下から視線を感じます。マグです。ブログのカテゴリーニャンはコチラ(=^・^=)
IM037.jpg
洗濯バサミハンガーの下には新聞紙の3枚重ねて、重しを置いて飛ばない様にします。
これをしないと、ベランダが血だらけになります。

翌日の昼前です。うちはマンションの3階です。通り向こうのマンションが見えます。
IM074.jpg

でき上がった干物は一枚ずつラップして、今回は一部を長野の伊那市で喫茶はるか
やっている姉夫婦にクール便で送ります。残りは冷凍します。

昼食にできたての吹田市山田製の一夜干しを炊きたてのご飯で頂きます。
IM076a.jpg

さすが自然の天日干しです。旨味抜群です。(^^)bGood! このパリッと感がイイです。
IM080.jpg
市販の干物のようにボイラー乾燥ではない、酸化防止剤も使わない自然食品です。

前の秋刀魚記事です。
・秋刀魚の開きをオリーブオイルソテーで   2012.01.11
・秋刀魚の一夜干し             2009.10.27

どうぞ、デザウマに拍手を!ブログランキングボタンもお願いです。

テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
16:03  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

はじめまして。

いつも楽しませて頂いています。
私も吹田の山田なのでビックリしました。
こちらのお店、ホント安いですよね(笑
uechicchi |  2012.10.30(火) 12:56 | URL |  【編集】

uechicchiさん。ようこそいらっしゃいませ。
私は山田に17年住んでいます。ちょっと前まではソコソコのお肉も「千里屋」で買えたのに、今は焼肉屋と道路向かいのしゃぶしゃぶ屋になってしまって残念です。
けんさん |  2012.10.30(火) 15:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/785-420468a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |