2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.12.29 (Sat)

最近はFacebookで写真アルバムに名前を書き込んだりしようものなら

最近は街中にセキュリティーカメラが設置され、犯罪捜査に使われていて、テレビニュース
に撮影映像が普通に流れる時代になりました。今監視カメラの仕事をしている事もあって、
興味がありました。
飛2

街中のセキュリティカメラは最近のデジタルカメラが人の顔を認識するレベルより遥かに
高い精度で、顔のパーツの距離を測って、特定人の認証ができると聞いています。

そうそう最近はFacebookなんかで写真アルバムに名前を書き込んだりしようものなら、
ネット上に上がっているその人の写真を顔認識ソフトで根こそぎ取り出せるそうです。
恐ろしい時代です。

今回SECOMが発表したのは「小型飛行ロボットを利用したセキュリティ)サービス」で、
できれば2014年度中には実現したいと、セコム社長の前田修司氏は語っています。
自律監視3

小型飛行監視ロボットの試作機。人と比較すると大きさはこんな感じ。
飛行 4

企業向けのレンタルから始めるそうで、社屋周辺の監視や、広い倉庫内の監視にも
使えそうです。敷地内に設置されているレーザーセンサーが異常を検知した際に、
小型飛行監視ロボットがその現場に向かいます。不審者を追跡し、映像をデータ
センターに送信するというものです。
飛行3

26日夜の放送で、翌日にはアップされている動画です。みなさん気になるようです。

不審車両であれば、その周囲を旋回し、車両の前方か後方側に回り込んで、ナンバー
プレートを含めた状態で撮影を開始できます。この音だけで賊は逃げると思います。
こんなのが空から飛んで来たら、デモの参加者が顔認識で、名前矢ニックネームが、
補足できる訳です。

ここまで書いて思い出しました。こんな小型飛行監視ロボットを見た事があります。
サイバーダイン2

ターミネーター3で、主人公達がアメリカ国防省がサイバーダイン社のスカイネットに
接続した瞬間に始まるコンピューターの反逆の最初のシーンの攻撃自律飛行ヘリです。
この司令官の後の飛行体です。
サイバーダイン3

そのシーンの動画を見つけました。なんでもあります。さすがはYoutube。

映画Terminator 3: Rise of the Machines, T3は2003年公開でしたが、あれから10年で
現実のものになります。兵器の世界ではすでにこんなのがあるようですが、いよいよ
民生品の世界に登場します。

その昔にモーターショー向けのカーデザインの経験はあるのですが、飛行機はありません。
人の搭乗する飛行機は無理ですが、こういう飛行機はぜひともデザインしたいです。

どうぞ、今年最後の拍手ボタンとブログランキングボタンを押して行ってください。

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ


人気ブログランキングへ
16:06  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/813-3624fad8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |