2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.01.05 (Sat)

今年の正月も挑戦します。豚の角煮。

毎回あともうちょっと柔らかくて、トロンとした仕上がりになって欲しいと思うのですが、
圧力鍋でつくる豚の角煮は難しいです。ちょうど昨年の正月5日にも梅酒で、
「梅香る豚角煮」をつくって、アップしています。


さあ、今年はどうなるでしょうか。今年は豚バラ肉をドーンと1.5kgを今回はおからを使って、
余分な脂を取りながら柔らかく仕上がるというふれこみの調理法でやってみます。
1731.jpg

おからは余分なアクのある脂を良く取り去るというので、焼かずに圧力鍋に入れます。
1735.jpg

おから4カップ投入。
1736.jpg

水を入れると豆乳みたいです。
1738.jpg

うちの圧力鍋はティファールの中圧なので、22分加圧で自然放置にします。
1739.jpg

圧力が下がったら取り出して、手で触れるお湯で、キレイに洗い流します。
1742.jpg

フライパンにネギと生姜スライス半分を入れて肉を軽く焦げ目がつくくらいに焼きます。

1745.jpg

大根とゆで卵とコンニャクを適当に鍋下に入れて、フライパンの全てと残りの生姜と、
別記の分量の酒/醤油/味醂/砂糖/ひたひた水を入れます。
1746.jpg

圧力鍋中圧で18分加圧の後、鍋を水を入れたボウルで強制冷却します。
1749.jpg
味見をしてちょっと薄味かなという位でOKです。これで一晩置きます。

翌日、上に浮き上がった白い油膜を取り除いて圧力はかけずにコトコト弱火で30分煮て、
出来上がりです。(一度冷まして、もう一回弱火にかけると肉がもっとホワホワになると
書いてありました。)
1758a.jpg

白髪ネギを散らして頂きます。角煮もウマいのですが、大根と玉子とコンニャクのウマさに
ビックリです。
1765.jpg

最良は豚バラブロック1kgで書いてみます。
おから 3カップ
長ねぎ  上のグリーンのところだけ2本分
しょうが 5ミリスライス4枚
酒 2カップ
醤油 2分の1カップ
味醂 大さじ2
砂糖 大さじ3
大根とコンニャクとゆで卵は適当に、あとは食べる前の白髪ネギ少々です。

だんだんと腕は上がって来ていると思うのですが、もっと何度もつくらないと、
安定しませんね。

今年も男のできちゃった料理頑張ってみたいと思います。

今日も拍手ボタンとブログランキング上昇のためのボタンを押して行って下さい。

テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
16:34  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/816-8fdf2fb8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |