2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.01.27 (Sun)

製品名称はオーティコン・インティガOticon Intiga

これ、補聴器です。
Oticon Intiga1

最近は変わってきてるのでしょうが、あの何とも言えない、一目で分かる濃い人工的な
テカリ肌色の補聴器が私はキライです。ていうか、何であんな差別的デザインしかない
のか不満でした。

知り合いに難聴の人がいて、やはりそれしか無いので装着されていますが、メーカー
側の目立たない配慮がすべて裏目に出ている姿に多いに疑問を感じていました。

左の写真のパープルのユニットはメガネのツルのように耳の上に隠れます。
Oticon Intiga2

昨年の2012年度のグッドデザイン賞の発表でコレを見ました。デンマークのメーカーの
「オーティコン・インティガ」
です。
Oticon Intiga4
日本の販売会社はコチラ

この製品の優れているところは、いかに見せないかではなくて、どう見せることが
補聴器を付けていることを、使用者にも回りにも感じさせない造形なのかをしっかり
具現化したところにあります。リングまでセットにするかどうかはともかく。
Oticon Intiga5

隠せないなら、いかに見せるかであって、そのコンセプトでは補聴器メーカーがアクセサリーを
つくるのは必然で、当然カラーバリエーションは必要です。
Oticon Intiga6
うちの会社の製品「抗ガン剤治療中に全脱毛になる女性患者のための生活改善用品、
髪の毛帽子With Wig」
の考えの「ウィッグを付けていることを使用者にも回りにも気にさせ
ないスタイル」と似ています。
With Wigの2099年グッドデザイン中小企業庁長官賞の情報。
ウィズウィッグあ3
ウィズウィッグい3

オーティコン・インティガの場合はアクセサリーのピアスとセットですが、うちの髪の毛
帽子の場合は帽子とセットになります。

私も帽子の春夏/秋冬の仕入れに立ち会いますが、私が選んだ帽子はなぜか売れ行きが
悪くて最後はバーゲンセール扱いになるので、社長やのに最近は担当スタッフに意見を
聞いてもらえません。(/_;)エーン 


どうぞ、今日も拍手ボタンを。ブログランキングボタンもね。

テーマ : ☆レディースファッション☆ - ジャンル : ファッション・ブランド


人気ブログランキングへ
16:55  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/827-afa37636

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |