2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.02.02 (Sat)

中華麺処 麺外麺 中崎町店

スタッフの情報で、たまたま入ったラーメン店が、結構ウマかったという報告が昨年末に
入っていました。メニューに昭和43年に大阪で初めて本格的札幌の味噌ラーメンを出した
という店で、最近の○○系ラーメンとは違う由緒正しいラーメン屋さんのようです。

梅田のヨドバシカメラへ、チャリで行った帰り道に、聞いていたその店の前を通ります。
身体は冷えきって、お昼時間も回っているし、これはもう入らない理由はなにもありません。
2014z.jpg

ほう、麺はあの札幌の西山製麺ですか。今では全国区の麺屋さんです。
2013z.jpg

店内です。ちょっとクラシックな落ち着いた感じです。
1998.jpg

メニューです。
2007.jpg

なるほどコレですね。昭和43年。
2008.jpg
「どさんこ」チェーンと同じ時代でしょうか。でも味噌味は札幌の本格派なんですね。

味噌ラーメンでお昼のセットメニューの餃子付き(ご飯チョッと)にします。
出てきた瞬間にウマいと分かるビジュアルです。スープは熱々湯気のラード香りがします。
1999.jpg

まずはスープを頂きます。
2001.jpg
しっかり味で甘みを感じる味噌です。濃すぎずとても美味しいです。
その昔食べた札幌ラーメン横町味のラーメンスープです。

麺は黄色いやや太めの縮れ麺です。今風に言うと、やわめの茹で加減がどうのこうのと
言われるのでしょうが、札幌ラーメンならこれで良いと思います。(写真がボケました。)
2002.jpg
もやし、玉ねぎ、それにミンチが香ばしく炒められて、シャキシャキ感があります。

セットの餃子がきました。
2003.jpg

なんか、ホッとするような味の餃子です。
2004.jpg

「饗屋(もてなしや)グループ」のお店ですが、昭和43年に「札幌ラーメン店 さりぽろ」の
名前でこの場所で創業してグループとして大きくなったようです。

大将に声をかけたら、気安く写真に登場OKという事で、パチり。
2009.jpg
カメラを向けると表情が硬いです。この後ビックスマイルでした。大将は昭和15年生まれで、
お店の創業時から働いている風でした。

ん、右横のスケッチは明らかに大将の似顔です。
2011.jpg
2年前に韓国人のお客が、味噌ラーメンを大層気に入って、ものの一分で書き上げて
置いて行ったそうです。良く似てます。

中華麺処 麺外麺 中崎町店

以前は夜11時までやってたけど、遅い時間は客が来ないので夕方で店じまいとか。
ええっと昭和15年生まれなら2013年は73才ですか、まだまだお元気で創業の地で味噌味を
守って下さい。

そうそう、気になったのがラーメン鉢の大きさです。今時の行列店の信奉者の若者を
捕まえるなら、もう一回り大きいものでスープをちょっと多めにすると良いと思います。
でも、そんな流行好きな若いもんなんかどうでもええという感じの大将です。

大阪市北区中崎西4−2−16
06-6375-3661
11:00ー17:00
日曜定休

どうぞ、今日も拍手ボタンを、ブログランキングボタンもお願いします。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:02  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/829-04d935a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |