FC2ブログ
2019年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.02.16 (Sat)

冬の京都のもへろん展が開催されます

2072a.jpg
もへろんって何や、という方がほとんどと思います。
私の古くからの友人のグラフィックデザイン事務所のスタッフがもへろんさんです。
このもへろんさんはあの彦根城400年祭で一躍全国区の人気者となりゆるキャラブームの
火付け役となった「ひこにゃん」の原作者です。
もへろん4

もへろんさんは阪急・能勢電の人気キャラ「ぴょんちゃん・のんちゃん」の作者で、あと
京都タワーの「たわわちゃん」の作者でもあります。

当日「ぴょんちゃん・のんちゃん」と「たわわちゃん」がお祝いに駆けつけますが、たぶん
「ひこにゃん」は来られません。昨年11月に大阪地裁からの和解条項案を彦根市と原作者の
双方が承認したのですが、5年以上の裁判は、関係者みんなに何のプラスをもたらす事なく
終わったようです。
ヒコニヤン7

全てはいいかげんな著作権と商標権と使用権と二次使用権の設定にあります。
私達のプロダクトデザインも他人事ではありません。


全国のゆるきゃら人気順位も、キャラクターグッズの売り上げもくまモンがひこにゃんを
超えたと聞きます。社長である友人からは「市と原作者が協力できたら、変な顔や姿の
怪しい「ひこにゃん」が出回ることもなく、子供向けの楽しい絵本もたくさんできて、
日本中に明るく楽しい「ひこにゃん」が広まっていったのに。」

ひこにゃん44
「それに、街お起こしと経済効果が同時に期待できるから一緒にやりたかったし、その対価
なんて赤字でなかったら良いくらいなのに。」
と聞いていました。
それを、「たかがデザイナーごときが何言うとんねん、こっちは代理店の企画会社に100万
払ろてみんな買い取ったんや、」と聞く耳を持たなかった役人が良くなかった。

「くまもん」の関連商品販売の経済効果は昨年1年間で240億円で上昇中だそうです。

moheronn.jpg
ここに以前デザウマに登場して頂いた落語家の露の団姫さんが書かれたブログ記事が、
ありますから是非読んでみてください。
(もうリンクは外れていると思いますが、本文だけでもどうぞ。)

数年前に「たわわちゃん」に会いに京都タワーに行った「ひこにゃん」の動画です。


【冬の京都のもへろん展】
もへろん5
もへろん3
今は難しいかもしれませんが、いつか「ひこにゃん」と、「ぴょんちゃん・のんちゃん」と
「たわわちゃん」ともへろんさんが、もへろん展に一緒にいるところが見たいです。
さあ、私はいつのぞきに行きましょうか。

どうぞ、今日もデザウマに拍手ボタンを、ブログランキングボタンも押して行って下さい。

テーマ : ゆるキャラ - ジャンル : サブカル


人気ブログランキングへ
17:06  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/836-aa229db1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |