fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2013.04.07 (Sun)

居酒屋 伏 見  東山区三条大橋

久々に人間国宝を囲む会に出席しました。何度か召集がかかっていたのですが、
平日の木曜日か水曜日の午後6時半に京都三条はけっこうハードルが高くて、
久々の参加です。

阪急の四条河原町駅を上がった4月3日の高瀬川は桜の風が吹いています。
2792.jpg

京都三条にある居酒屋の『伏見』です。
2806.jpg

今日の主たる品書きをチェックします。今日はこんな感じの皿盛りが出るんでしょうね。
2804.jpg

遅れたので、すでに刺身大皿は写真を撮る感じではなく、自分の小皿を撮ります。
相変わらずの愉快な箸置きです。
2811.jpg

しらうおの踊り喰いです。噛まずに飲むものという意見もありますが、噛んだ方が旨みが
あるし、しらうおくんには一気に成仏してもらえます。
2807a.jpg

小皿にとってもらったかつおタタキです。ブリップリです。
2812.jpg

春の野草のてんぷらです。ふきのとうとタラの芽の淡い苦味がたまりません。
2815.jpg

このシーズン最後の牡蠣の酒蒸しですね。次は牡蠣は夏の岩牡蠣です。
2824.jpg

この火加減のプリプリ感は素晴らしいです。プツっと付いているのは絞ったレモンの種。
2825.jpg

刺身の平目の骨を唐揚げにしてもらいます。
2820.jpg

芋の焼酎にあいます。
2821.jpg

これも刺身後の伊勢海老を汁物にしてもらいます。出汁が最高です。
2827.jpg

人間国宝と名物野菜の天婦羅です。村山明先生、私は無礼者です。
2829.jpg
これが〆とはまた過激な展開でした。
今日は女将が夕方に腕を火傷したとか、瓶が割れて手を切って怪我をしたと言う話が
飛び交っていました。そう言えば今日は魚の棒寿司のいつもの賑やかな「押し売り」が
ありませんでした。女将、お大事になさって下さい。

店を出ます。
2803.jpg

○2012年6月の伏見の記事

居酒屋 伏 見

東山区三条大橋東入ル2丁目76
075-751-7458
17:00~22:00
定休:日曜と月~水曜の祝日

どうぞ、反転上昇中のブログランキングボタンを押してください。

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市東山区


人気ブログランキングへ
16:34  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

マッコイさん、直しました。ありがとうございます。
けんさん |  2013.04.08(月) 00:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://dezauma.blog.fc2.com/tb.php/866-6a1909c4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |