2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.04.21 (Sun)

梅田の丸ビルが大阪の緑のシンボルに

大阪に緑のシンボルを作ろうと建築家、安藤忠雄さんの呼びかけで大阪駅前の高さ
約124メートルの大阪マルビル30階建ての壁全体を緑で覆うことを目指すという、
世界にも例がないプロジェクトが始まります。
丸ビルWS000017

安藤さんは「10年後には、大阪の玄関口に世界一の大樹がそびえて、大阪の元気の
象徴となれば」と言っています。高層ビルが増えた梅田ですが、強烈に目立ちそうです。
丸ビルOSK201209130215
ずいぶん荒っぽいCG画ですが雰囲気は分かります。グレーばっかりのビル群の中の
植物グリーンの巨大な柱は涼しそうです。

こんな感じでツタが絡まって行きます。
2丸ビル0120915_2542027

「大阪マルビル」は吉本ビルの名前で1976年に完成。当時は周辺で唯一の高層ビル
だったので、丸い筒の形は梅田のランドマークになってました。現在の屋上にある
大和ハウスの看板は昔は全体が回転表示する電光掲示板でした。
丸ビルoosaka32
この丸ビル上階に大阪第一ホテルがあって、私はホテルの内装プロジェクトに参加
しましたが、この円形の壁に客室の洗面バスユニットを合わせるのに苦労しました。
まだ環境デザイナーとして駆け出しの頃で、徹夜続きで図面を書いてました。

緑化の工事は来年1月から始まり、来年3月には高さ30メートル程度まで緑で覆われ
ます。ビル全体が緑で覆われるまでには10年程度かかる見通しとか。超高層ビルの
壁全体を緑で覆う試みは世界でも例がないということです。
緑化されるこの広場のネーミング募集中です。→応募はコチラ。4月30日消印まで。
丸ビルposter

安藤さんは「近代建築は完成した時が最高で、だんだん汚れていくが、ビルの緑化は
逆にだんだんレベルアップしていくのがおもしろい。大阪はかつて民間の奉仕的精神で
形成された文化豊かな都市だった。今回の計画が創造性豊かな大阪を取り戻すきっかけ
となると信じたい。」と話しています。

安藤さんは1941年生まれだから今年72歳。10年後の82歳なら何とか完成が見れるかもです。
大阪駅前の高層ビル群の中に巨大な自然の緑の柱は梅田だけでなく大阪のランドマークに
なりそうで楽しみです。

どうぞ、ジワジワ上がってきたブログランキングボタンを今日もよろしく押して行ってください。

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
16:28  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/875-11c6af22

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |