2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.05.03 (Fri)

旬菜料理 旨魯 SHIRO 大阪市阿倍野区阪南町

キャプチャのコピー

文化庁の登録有形文化財に指定されている日本家屋の長屋で食事会となりました。
この旨魯SHIROは一年半ほど前に、デザウマで書いたお酒なんでも研究所・カフェ部
(阿倍野区王子町)
のすぐ近くの地下鉄御堂筋線の昭和町駅寄りにあります。
こんな通りの長屋です。
3195.jpg
寺西長屋と言うそうで、昭和7年に建てられた4軒長屋は大阪市建築景観賞も受賞して
います。現在はみんな飲食店。今日はその中の和食の店「旨魯SHIRO」です。

こちらが入口。
3196.jpg

二階に通されると下にこじんまりとした中庭が。
3200.jpg

奥の朱色の長座卓が今日の席です。
3202.jpg

今日は仕事の打ち合わせメンバー4人ですが、みなさん私のデザウマをご存じなので、
遠慮なく写真を撮れます。v(^^)
3203.jpg

生ビールでお疲れさまです。
3204.jpg

まず八寸です。季節のものいろいろと手鞠鮨。
3206.jpg
八寸と呼ぶのに何で7品なのでしょう。それは器の呼び名で、杉木地で8寸(約24cm)
四方の縁のある盆に盛られてくるからです。

吸物です。写真がイマイチなのは暗いからです。ご容赦を。
3210.jpg

刺身三種はマグロにハマチに鯛です。
3212.jpg

炊き野菜です。京芋と筍と...
3214.jpg

鰆の西京焼き。具だくさんの面白い西京味噌です。
3216.jpg

ゼンマイに白身魚の天ぷら。
3218.jpg

ご飯ものがでます。ご飯は蛸飯。
3222.jpg

最後にコレが登場します。デザートとは分かっていても開けさせる演出がいいです。
3223.jpg

ゆずアイスでした。
3224.jpg
お酒が一人3~4杯でお勘定が一人7000円でしたから、(彩華コース)5,250円だと思います。
軽い感じの懐石ですが、趣があっていいです。
長屋にはあと二軒、中華の「AKA(あか)」と、キッチンバー「混(こん)」があるので、
また行ってみたいと思います。

旬菜料理 旨魯 SHIRO

大阪市阿倍野区阪南町1-50-25
06-6623-1139
11:30~14:0017:30~23:00
不定休月1回水曜(変更もあり)

どうぞ、だいぶ復活してきたブログランキングボタンを押して行ってください m(__)m

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
16:07  |  割烹  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/876-1a261275

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |