2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.06.26 (Wed)

カーデザインの顔化現象は続いています。

日産自動車は6日、三菱自動車と共同開発した新型軽自動車「DAYZ(デイズ)」を発売しました。
キャプチャw
キャプチfャ
デイズは“背高ワゴン”と呼ばれるカテゴリーの車種で、ガソリン1リットル当たり29.2キロの
低燃費を達成。軽で初めてアラウンドビューモニターを取り入れたリで話題豊富な車です。
何でも都会の若者の間で軽自動車人気に火がついているそうです。そんなこともあっての
嵐の松本くんの起用でしょうか。

グレード=DAYZ ハイウェイスター G
キャプチrャ

キャプチャn
性能の話はさておいて、問題はデザインです。何かに似てる.....。
キャプチャp

この眼と一体化したシルバーなベタ枠。
ラジエーター吸気口の肋骨のような幅広シルバーベタ線。
ヘッドライトの目じりの切れ上がり。
キャプチャm











悪役顔なのに悪役になりきれていない軽い中途半端さ。



















そう。ショッカーです。

img_bb3f502b18cda2ba4a5f40f213c94f5f889023.jpg

上下にグシャッと押しつぶしたらDAYZ(デイズ)の顔になります。
キャプチャbb

日産のデザイナーの頭には、人には言えないけれどショッカーがあったのに違いありません。
デザイナーというのは不思議なもので、一度イメージしてしまったものは頭から消えません。
20130601-616626-1-L.jpg

アイデアスケッチ段階でデザイナーの頭をよぎったのでしょうね、ショッカーが。
img_77ccbd4ec70fef20c0a01d1f04212b36675741.jpg

あ日産
のデザウマの顔化現象の一番はやはり、シトロエンTUBIKと自民党の石破 茂
超えるものはまだ出てきていません。あれはデザイナーの頭をよぎったなんてレベルでは
なく、出会いがしらに当たったみたいなもんでそれが凄いです。


それはそうと、私は思うのですが今の最新技術をもってすれば、ホイルベースの長い
3ナンバーの車の乗り心地を軽自動車で実現できると思います。なぜやらないんで
しょう。

軽自動車のあの安っぽい揺れは電子サスでコントロールできるし、そうすれば軽の可能性は
もっと広がると思うのですが.......。
どうでしょうか軽自動車メーカーさん。

どうぞ今日も人気ブログランキングボタンを押して行ってください!

テーマ : 新車・ニューモデル - ジャンル : 車・バイク


人気ブログランキングへ
18:06  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/900-0ac7f18d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |