2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.06.22 (Sat)

「iRobot Ava 500」登場で出張はなくなるかな

4年前にうちの家のiRobot社の掃除機ルンバの記事を書きましたが、ロボット掃除機も
あれからすっかりおなじみの家電製品になりました。掃除機メーカーとして認知された
iRobot社ですが、6月10日に掃除機ではない面白いものを発表しました。
130612_robotwork2.jpg

Cisco社のHDテレビ会議システムを活用した自走式のロボット「iRobot Ava 500」です。

PC会議ネットワークシステムを使いこなせば、オフィスに出勤しないでも仕事がある程度
できる時代になりました。それでも「やっぱりオフィスじゃないとね~」ってこともあります。
そんなシーンのためにiRobot社とCisco社が共同開発しました。

Ava_500_iPad_Mini_2.jpg

iRobot Ava 500は自分のいる環境地図を自動的に作成する機能があって、場所を指定
すれば、自動的に会議場所へ移動します。
これを使うことでテレビ会議はオンサイトにいる感覚で遠隔会議が可能になります。
テレビ会議の今後方向を示すプロダクトとしてとても興味深いです。
2014.jpg

デモの動画があります。


高解像度のカメラと21.5インチのHDディスプレイが搭載されています。
l.jpg

操作はiPadのゲームみたいに簡単です。
動かすときには、iPadでインタラクティブな地図を見ながら操作します。特定の部屋や特定の
社員の名前を指定して、そこに向かわせることもできます。

「パブリックモード」にすれば、目的地に着くまでの間にすれ違う人とおしゃべりできます。
130612_robotwork.jpg

テレビ会議できればいいだけならテレビ会議システムもあるし、会話したいだけなら話す
相手のコンピューター画面に映ればいいのでは、という気も確かにしますが、単に会話が
できるだけじゃなく、動き回るロボットっていうリアリティが大事なのでしょうね。
Ava-500-Hallway-Conversation.jpg

未来のオフィスにはこんなロボットが大勢いて、会議が終わるとそのままランチに流れて
みんな実態はそれぞれの場所で、好きなものを食べながら、みんなのiRobot Ava 500が顔を
いや、画面を寄せ合って話をしているのを想像するとちょっと愉快です。
Ava_500_lit_base.jpg

障害物を自動的に回避したり自動で充電ステーションに戻って行くのは「ルンバ」のお手の
ものの技術です。背を高くしたルンバに薄型モニターを付けただけやんという感じもしますが、
過渡期の製品としての存在感を感じます。発売は2014年の初頭の予定とか。
誰ですか、動き回わるのなら床も掃除してくれたらいいのにと言うのは。

どうぞ今日も人気ブログランキングボタンをよろしく押していって下さい。

テーマ : ネットワークビジネス - ジャンル : ビジネス


人気ブログランキングへ
17:31  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/902-92e39a3a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |