2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.07.24 (Wed)

iPhoneをインパネにする電動バイクが登場です

2010年にできたテラモーターズ(東京都渋谷区)がiPhoneをインパネにする電動バイク
A4000iを今年12月から発売します。
自分のiPhoneをセットすると自分仕様の製品になるという考えは、今後いろんなものに
広がりそうです。
018l.jpg
この会社の株主には出井伸之 (ソニー㈱元会長)や
福武總一郎 (ベネッセ取締役会長)
辻野晃一郎 (Google Japan元代表取締役社長)
山元 賢治 (Apple Japan元代表取締役)
久保 尚平 (トヨタカローラ南海代表取締役社長)がいます。

001l.jpg

スピードメータなど最低限のインパネは搭載しているものの、電動バイクの充電状態や
走行距離の確認、モータの負荷や位置履歴などを記録はiPhoneが表示。
news_t00.jpg

ナビ機能はまだないとあるけど、現状のGoogle Mapで十分使えます。
009l.jpg

例えばバッテリー残量表示するiPhoneインパネ。
015l.jpg
メーカー側のインパネ開発はスマホのアプリ開発で済むのですから経費削減ができます。

ネットにつながって、様々なアプリが開発されるスマホの新しい可能性が広がりそうです。
業務用途に向けた配車管理、走行履歴のデータ管理など新しいサービスなどです。
news_t10.jpg
A4000iの価格は45万円。
1充電当たりの走行可能距離は65km、最高速度は65km/h、登坂能力は15度。
家庭用電源で充電時間は4.5時間。電池寿命は5万km。

スペックは下のメーカーサイトで見て下さい。私が気になるのはフロントカウリングです。
_news_t09.jpg

このテラのロゴマークには見覚えがあるような......。そう、ステラモーターです。
テスラロゴ

名前もテラとステラで近いです。ロゴもT字とT丸で違うと言うのかも知れませんが
同じ臭いです。もうちょっと差をつけた方が良かったのではないでしょうか。

せっかくですからiPhone搭載の○○○を考えてみましょう。
iPhone搭載の冷蔵庫(買い物スキャンで冷蔵庫管理→めんどくさいか。)
iPhone搭載のルンバ掃除機(シャープみたいにいろいろしゃべる→うるさいか。)
難しいけど、考えたらありそうです。
何か思いついたら、下のコメント欄に「思いついた!」と書いてメルアドも書いてください。
儲け話に発展するかも知れませんね。

●テラモーターズ
●前のデザウマのテスラモーターの記事
●テスラモーターズジャパン

どうぞ今日も人気ブログランキングボタンを押して行ってください。

テーマ : 自動車、バイク - ジャンル : 車・バイク


人気ブログランキングへ
18:28  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/917-5b3b9633

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |