2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.08.02 (Fri)

天婦羅の金扇 大阪市北区万歳町

天婦羅の金扇に行きます。前は去年の11月の晩秋の天婦羅ネタでした。
真夏のネタはどうでしょうか。

お店の前です。さすが真夏は午後7時でもこの明るさです。
4286.jpg

今日は内輪の友人5人の集まりですがなぜか男は私だけ。でもまずはカンパ~イ。
4287.jpg

金扇はサッポロの生の黒ラベルです。確かに生っぽい香りと味です。
4289.jpg

今日の店内です。カウンターは和気藹々の常連さんのようです。
4288.jpg

先付は胡麻豆腐ワサビのせ。この店の定番なのでしょうか前回もそうでした。
4290.jpg

まず出たのが海老と蓮根です。これも前回と同じ。
4292海老とれんこん

これ以上ない熱の入り方です。無口な店主の「今から行くで」という挨拶みたいです。
これ以上でもこれ以下でもない熱の入り方です。
4295.jpg
海老の頭は別揚げでサックサクです。

続いてキスとかぼちゃ。
4298かぼちゃときす

白身がサックリホンワリで塩と合わせると甘味が増します。
4300きす

白身魚のしんじょ大葉入りと茄子。
4302なすとしんじょ

基本的に天婦羅はグルメブログ向きやないですね。揚げあがりの衣写真は何なのか
言われないと分かりません。しんじょの断面の刻んだ大葉の味が効いています。
4303.jpg

鱧と合わせたのは何とズッキーニ。
魚の風味と野菜の揚げた風味のバランスを楽しませてもらいます。
4304はもとズッキーニ

鰯に合わせた野菜は生姜。
4308いわしとしょうが

さつまあげには玉ねぎ。
4310さつまあげとたまねぎ

穴子とししとう。
4312ししとうとアナゴ

手前の細長いのはこの店の名物たまごの白身。
4314卵

調理を進める物静かな大将です。
4315.jpg

今日も頂きます。海老パン。
4316海老パン

後は香の物とごはんでした。
4320.jpg

今日のデザートは白玉善哉。
4321.jpg

4322.jpg

美味しいんですが、やっぱり天婦羅の写真は薄茶色ばかりで彩りに欠けます。
揚げ物をここまで美味しく食べさせるには大将の技なのでしょう。ごちそうさまでした。

天ぷら 金扇


大阪市北区万歳町3-41
06-6312-5033
12:00〜13:00 17:30〜23:30
月曜日・祝日定休

今日も人気ブログランキングボタンを押していってください。拍手ボタンはついでで。

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
15:55  |  寿司/天ぷら/鰻/カツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/920-0f6909fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |