2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.08.16 (Fri)

上川南店 北区天神橋5

天六は奥の深い街です。入った事はなくても、ほとんどの通りの古い店は見ていると思って
いたのですが、こんな老舗のお店が天五にありました。創業42年目のうえ川南店です。
4679.jpg

ビルの2階と3階の店で3階は座敷。店内は一見して常連さん御用達っぽいですが、
そう見えるだけで、私のような初めての一人客にも優しいお店です。
4678.jpg

今日も暑かったので、コレですね。
4671.jpg

暑かったのに、これを頼みます。店の看板にもなっている湯どうふです。出汁で食べさせる
のですが、噂どうりです。夏でもウマいのですから、冬ならお腹に沁みわたる味です。
4672.jpg

その店の味が一番わかる炊き合わせです。とこぶし、南瓜、茄子、筍、きぬさやに里芋。
4673.jpg

とこぶしの味のしみぐあい抜群です。
4674.jpg

里芋の炊き出汁もしっかり味で上品です。のせた柚子皮が主張してます。
4675.jpg

ここで日本酒の燗一合を行きます。こんな店の燗酒は絶対ウマいです。
4677.jpg

その燗酒に合わせたのがズリ塩焼き。
4676.jpg

カウンター中央中には名物の湯どうふが炊き上がっています。
4678a.jpg

玉造の「ながほり」南田辺の「スタンドアサヒ」に匹敵するお店と思います。こんなお店は
街の文化です。大切にせねばなりません。

上川南店(うえかわみなみみせ)
大阪市北区天神橋5-4-11
06-6351-8248
17:00~22:30
日曜日、祝日定休

多分近々もう少しいろんなものを頂きに来ます。
どうぞ、人気ブログランキングのボタンを押して行ってください。

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:01  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/926-0c69d642

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |