2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.08.18 (Sun)

盛夏のメニュー 割烹 塩井2

7月に引き続き盛夏の割烹塩井に行きます。今日はニューヨークからの友人家族と
仲間との食事で、みんなで少しづつですから、写真が多いです。決して私が大食漢な
訳ではありません。
デザウマを見ている友人から「あんた、腹も身の内というのを知ってるか?」と言われます。

今日は趣を変えて入口横の水の流れる手水鉢です。
4533.jpg
前回の盛夏のメニュー割烹塩井はコチラ

今日の箸置きは金魚です。前回は西瓜でした。まだまだ夏です。
4535.jpg

一年ぶりの再会を祝してカンパ~イ。
4536.jpg

付き出しは小松菜榎茸牛しぐれとろろ掛け
4538.jpg

お刺身盛りです。近年はニューヨークでも生の魚が結構手に入る様ですが日本に帰ったら
食事の最初はコレでしょうか。
4542.jpg

鱧のお造りです。甘味があります。
4545.jpg

地鶏塩ガーリック焼きです。
4556.jpg

久々に食べましたが焼いたニンニクが良いです。
4557.jpg

マグロ頬肉の照り焼き
4565.jpg

盛夏ですが出せると聞いたので事前に頼んでました。松茸土瓶蒸し。
4560.jpg

まず酢橘を2滴垂らして、お出汁をいただきます。
4561.jpg

早くも口の中は秋です。
4562.jpg

伊那の姉夫婦作のトウモロコシ(ゴールドラッシュ)を含む天婦羅盛。
4563.jpg

水茄子とトマトと子持ちコンニャクサラダ
4571.jpg

だんしゃく芋もち焼き
4573.jpg

牛ロース炭火焼
4575.jpg

生麩田楽
4588.jpg

土鍋の登場です。これも事前に予約した一品です。
4594.jpg

松茸ご飯です。
4596.jpg

松茸アップです。独特とサクシャクした歯触りとジュンワリ出汁と豊かな香りがウマいです。
4617.jpg

大粒のシジミのお澄ましは塩井さんの定番です。
4615.jpg

軽くて美味しい漬物と一緒に頂きます。
4603.jpg

今日は結構混んでいます。
4599.jpg

壁には女将のほぼ毎日更新のブログの案内があります。この写真は私が撮りました。
我ながら良い写真だと思います。
4627.jpg

美味旬彩「塩井」

豊中市服部元町1-2-16(阪急宝塚線服部駅を東へ2分)
06-6863-3393
17:00〜23:00
日曜・祝日(不定期)定休
(好評の女将のブログ「みゆさんぽ」)

あまりに多く食べたので写真3品はパスしました。私も思います。君ら食べ過ぎです。

どうぞ、人気ブログランキングの伸び悩み状態を脱するためにボタンを押してください。

テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:03  |  割烹  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/930-b2b7aefa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |