2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.08.24 (Sat)

真夏のすし屋台 淀川区十三本町

十三のすし屋台にはずいぶん間が空いていました。前回は何と2010年の12月でした。
何度か行きかけたのですが、お休みだったり直前で用事ができたりで、なんと2年半ぶり。
4785.jpg

ん、新しい看板です。英語表記です。外人客が増えているのでしょうか。
4784.jpg
The sushi-barって、冠詞がついています。無二のとか唯一のという意味かな。

今日の日替わり特別メニュー。私は事前メールで知っています。まずはこれらから
攻めてみたいと思います。
4750.jpg

まずは生ビールです。アサヒビールのフューガルデンホワイトの生です。
う~ん、フルーティですがお寿司より夏のイタリアン向きでは。
4732フューガルデンホワイトの生

炙り鱧の梅バターです。いきなり楽しませてくれるフワフワのウマ味です。
4734炙り鱧、梅バター

戸塚あじのスダチ味噌です。前のバター風味を一気に本来の寿司に戻してくれます。
4735戸塚あじのスダチ味噌

生カボス醤油の琉球は夏らしい軍艦です。
4736生カボス醤油のりゅうきゅう

岩牡蠣海水のムース。海水ムースは初めてですがこの塩味は良いです。
4738岩牡蠣海水のムース

朝引き焼きたての国産うなぎ白焼き山葵ソース
4740朝引き焼きたての国産うなぎ白焼き山葵ソース

活け蛸のすだち塩
4745活け蛸のすだち塩

大トロのにんにく醤油はこれはもう文句ありません。
4746大トロのにんにく醤油

クリスピーライスのアボカドうなぎディップ添え
4747クリスピーライスのアボカドうなぎディップ添え

すし屋台のガリです。口直しのさわやかな酸味で着色のない自然色です。
4753.jpg

いわし
4757.jpg

奥能登白菊の夏越酒です。これだけの寿司ネタに合わせるには焼酎はキツいと思いました。
4758奥能登白菊の夏越酒

はもの天ぷら
4762.jpg

夏旬ひらまさ
4766.jpg

塩炙りでかサーモン
4768塩炙りでかサーモン

そのサーモンの拡大です。
4769.jpg

活けあまだい
4772.jpg

本まぐろの若魚引下(ひっさげ)
4775本まぐろひっさげ
しかし、デカい爪やな~って、ほ、ほっといて下さい。

店内です。10時近くなってきて空いてきました。
4782.jpg

ボタン海老
4778.jpg

私のフィニッシュは名物ドラゴンボール(鰻とアボガド)です。
4776ドラゴンボール

相方は水茄子で。
4781.jpg

十三すし屋台

大阪市淀川区十三本町1-23
06-6390-0639
17:00~23:30
不定休(日曜は営業)

酷暑の大阪からニューヨークに帰った友人家族から、連日20度で快適ぃ~という連絡あって、
うらやまし過ぎたのでその仕返しにいつもより寿司アップの写真を増やしてみました。
ハイ、私はそういう性格です。 ヾ(・・;)ォィォィ

そんなデザウマに人気ブログランキングボタンをお願いします。

テーマ : お寿司 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:03  |  寿司/天ぷら/鰻/カツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/931-f7353047

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |