2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.09.02 (Mon)

中華そばいぶきの「冷やしイリコそば」セカンド

8月23日24日の猛烈な雨でちょっと秋に近づいた大阪です。
日本中がそうでしたが、今年の大阪の夏は強烈でした。こんなに暑くて、秋や冬なんて
やってくるんやろかと思っていたのですが、確実に秋はそこまで来ています。

ふと気づいたらお腹が空いた午後8時です。どこかで何か食べて帰りたい気持ちと、暑い
から歩くのは絶対イヤという気持ちの折り合いの答えが先日のお昼に行った、あの冷たい
イリコスープの「いぶき」です。
18時以降は駐車エリア駐車OKの天神橋筋に車を止めて
中崎町商店街に入ります。
4858.jpg

前回とほぼ同じカウンター奥に座りました。
4840.jpg

メニューです。お腹が空いているので冷やしイリコそばの大盛りチャーシュー増量にします。
4855.jpg

今日も山中店長は一人黙々と仕事を進めます。背中も厨房もスープ同様にスッキリです。
4839.jpg

はい、冷やしイリコそばの大盛りチャーシュー増量の登場です。
4841.jpg

スープの鉢内アップはラーメンブログでも珍しいです。こんなに澄みきっていてもしっかり味。
4842.jpg

この後、山中店長からいりこスープの話が聞けました。
4844.jpg

麺です。今日もモッチリ固めでスープとの相性が良いです。
4846.jpg

ワカメを挟みます。同じ海の出汁系だから合うのは当然ですがウマいです。
4848.jpg

玉子の写真は初回の方が良かったです。
4850.jpg

食べていると店長はいりこ出汁の仕込みのハラワタちぎりを。
4856.jpg

私が「それが伊吹いりこなんですね。」と言うと「これです。」と立派ないりこを一匹。
「一般的ないりこより数倍高いのですが、このいりこでないと味が出ないんです。」と。
4854.jpg
山中店長は先日、香川県観音寺市観音寺町に行って伊吹いりこを仕入れて来たとの事。
ちなみに伊吹いりこになる鰯は食べるのには向かないそうです。

最後に柚子七味で変わりスープを頂きます。
4851.jpg

このキリッと感に変わるのかいいですね。
4852.jpg

中華そば いぶき


大阪市北区浪花町4-16
06-6373-2810
11:00~15:00 18:00~24:00
木曜日の夜定休

今日も人気ブログランキングボタンを押して行って下さい。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:06  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
履歴書の書き方 |  2013.10.19(土) 11:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/934-1230684c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |