2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.09.26 (Thu)

蕎麦 新保屋(しんぽや) 豊中市中桜塚

このところお昼にうどんやラーメンは食べていますが、蕎麦は随分食べていない事に気づき
ました。どうせならと久々に辛味大根の味で頂く豊中市役所横の新保屋さんに。
デザウマのカテゴリー「うどん/蕎麦」の前記事を見ると前回は2010年の11月でした。
5173.jpg
アラ、店の正面から撮った写真に私が写りこんでしまいました。

ご主人も奥さまもお変わりない様子。
5156.jpg

カウンター上のメニューです。
5155.jpg

十割のおろし蕎麦で大根が相当辛いはずなので、ご飯小を頼みます。
5157.jpg

おろし蕎麦です。大根は下ろし汁だけですから透明です。
5159.jpg

今日の大根は普通なら十分辛いのですが、覚悟したよりは辛くないです。
十割蕎麦はつなぎがない分、硬いので蕎麦がピンっと立っています。
5166.jpg
十割だから硬ければモサモサ感があるのではと思いがちですがまったくありません。

ご飯の漬物は大根です。ウマいです。お土産メニューにすれば売れると思います。
5165.jpg

壁に日経新聞のお店紹介の記事があります。読めるように写真に撮ろうとしたらガラスの
反射で無理です。記事の要約を書くと...。
5171.jpg
ご主人の寺野義一さんがある時食べて一週間後にまた食べたくなって福井まで車を走らせた
のが魔性の蕎麦との付合いの始まりだそうで、新保家本家で修業の後にのれん分けでこの場所
で新保家を構えた。寺野さんを虜にしたおろし蕎麦は蕎麦汁と大根汁の辛味が口の中に広がり
食べ進めると蕎麦の甘味が際立ってくる。山掛け蕎麦にも山葵は入らず、大根の辛味で食べ
させる。とあります。

箸袋のアップ
5161.jpg

10月末には福井の新蕎麦と、採り立ての辛味大根で一段と美味しくなる十割蕎麦をまた
食べにきます。

蕎麦 新保屋

豊中市中桜塚3-10-3 (豊中市役所前)
06-6852-6017
11:30~14:30/17:00~19:00
日曜・祝日定休

どうぞ今日も人気ブログランキングボタンをよろしく押して行ってくださいね。

テーマ : 蕎麦 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:06  |  うどん/蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/946-cdee392c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |