2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.09.28 (Sat)

季節の和菓子 「松竹堂」 吹田市山田

友人宅にお邪魔するのに何かお土産をと考える時に、このお店が重宝します。
mainaa.jpg

フルーツ餅ですっかり有名になったうちの家の近くにある松竹堂です。
gaikan0aa.jpg
写真はお店のサイトから使わせていただきました。
前のデザウマのフルーツ餅松竹堂の記事です。

数種類の季節のフルーツ餅を買ったのですが、横の普通の和菓子餅に目が行きます。
パンダに見立てた餡子餅が魅力的で、後数種を家用に買いました。
5175.jpg

パンダのアップです。柔らかい半つきの餅米で中の餡子は甘さ控えめ、ちょっと塩味で、
目の黒豆の風味が抜群です。
5176.jpg

これなら、普通のおはぎも期待がもてそうです。
5178.jpg
こちらはおはぎらしさの甘目のシッカリ味です。

ずんだ餅です。枝豆を甘味にしたものですが豆の風味がしっかりあります。
5179.jpg

うちに下がって頂いたお寺さんから聞いた話ですが、吹田市ができる前に候補として
吹田村よりもずっと大きかった山田村の山田市も検討されたそうです。何せ13の出城を持つ
山田城があったそうで。そんな歴史のある場所の和菓子屋さんです。
松竹ャ
店舗は変わっていませんが、通り向かいに社屋や工場が出来ているようです。

季節の和菓子 「松竹堂」

大阪府吹田市山田東2-36-2
06-6877-1125
10:00~19:00
定休水曜日
●オンラインショップができてました。

今日もデザウマの人気ブログランキングボタンをプッシュしてください。

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:01  |  デザート/お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/947-38ca284b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |