2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.11.17 (Sun)

釜揚げうどん 桂ちゃん 大阪市平野区長吉長原東

昼一番に八尾のデザインモデル屋さんに、試作の依頼をしに行くことになりました。
八尾と言えば釜揚げうどんの「一忠」ですが、今日は近畿自動車道の長原インター近くの
「桂ちゃん」にします。
5535.jpg
すぐ先に見えるのが近畿自動車道の長原入口です。

私の赤い車を店前に止めました。
5537.jpg

横の立て看板のアップです。
5539.jpg
ここは以前書いた長居の「一心」同様に「一忠」門下なので、こちらも本家同様のスタイルで
釜揚げうどんを出すお店です。

奥に広い店内です。
5528.jpg

メニューです。
5534.jpg
私はたぬきの2玉太麺(700円)を注文します。
豆たぬきが麺1.5玉600円、おたぬきが3玉800円で細麺と太麺から選ぶことができます。
注文を受けてから麺を茹で始めるので10分ほど待ちます。これも一門スタイル。
●デザウマの釜揚げうどん一心はコチラ
●デザウマの釜揚うどん本家一忠はコチラ
l
待ってる間は、お出汁の副産物昆布や鰹節の佃煮を食べながら生姜をスリスリします。
5517.jpg

5525.jpg

熱々の出汁徳利が来ました。お店の器は深みのある「グリーン」なので、黒文字の
店名「桂ちゃん」が読みにくいです。
5516.jpg

徳利は他のお店と比べて持ちやすい小ぶりで、注ぎ口あって、熱々を安定して持てる太縄
グリップ付です。縄グリップは安全なので他の店も導入して欲しいです。
5533.jpg

釜揚げがきました。写真では分かりにくいですがアッツアツです。レンズが曇ります。
5518.jpg

まずは何も入れずに、次に生姜で行きます。ウマいです。
5522.jpg

中ほど食べ進んで、薬味のネギ、天かすで行きます。へへへ、ウマいです。
5524.jpg

殆ど、本家と同じなのですが、わずかに違います。
5532.jpg
本家は大将がうどんにかかりっきりですが、こちらは店主がレジ打ちもしていますから
完全にかかりっきりとは言えません。その位で味に差が出るのならうどんって奥が深いです。

なんと「桂ちゃん」のうどん打ちの動画があります。地味です。


釜揚げうどん 桂ちゃん

大阪市平野区長吉長原東3丁目1-68
06-6790-1555
11:00〜15時
木曜定休

八尾の本家「一忠」の味をもう一度確認に行きたくなります。

どうぞ、人気ブログランキングボタンに愛のひと押しをお願いします。

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:08  |  うどん/蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/969-6ae57ccd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |