FC2ブログ
2019年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.09.21 (Wed)

昔から10年に一度世間を騒がせる写真があります

デザウマのブログでは珍しいテーマですが、明治時代からこれまで10年に一度のサイクルで世の中を騒がせる写真があります。
今回も最近ネットで騒がれ出しました。これです。(オリジナルは白黒で、この写真は後に着色されたもの。)
qz52eb34c2bfb6ba7794cf.jpg
下のサムネイルをクリックするとフルサイズの大きい写真が別ウィンドで開きます。
qz47041942a81e52eb34c2bfb6ba7794cf.jpg

1865年(慶応元年)2月中旬から3月18日までの間に、長崎へ集結をかけられた各藩の勤皇党は世界の情勢に明るい、オランダ人宣教師フルベッキ博士を訪問しました。

日本の統一、王政復古はどうなってゆくのかをフルベッキ博士を交え議論し合った時に、長崎の写真家である上野彦馬の写真スタジオで真ん中にフルベッキ博士とその子供も入って、和やかな雰囲気で記念撮影されたものとの説があります。

この写真は後の明治28年に、宗教家で歴史家でもある戸川残花が雑誌「太陽」に掲載して世に知らしめる事になりますが、当時の政界の圧力で、写真の説明書きは佐賀藩の学生達と記載されました。

でもよく見てみると佐賀藩の学生どころかそこには.....。
陸奥宗光、五代友厚、黒田清隆、高杉晋作、坂本竜馬......
qz9553652.jpg
西郷従道、西郷隆盛、大久保利通、伊藤博文、岩倉具慶、明治天皇....
qz3_9553652.jpg
勝海舟、中岡慎太郎、大隈重信、大村益次郎、桂小五郎、後藤象二郎....
qz43_9553652.jpg
後世の実物の写真や、本人を知る人達の証言もあって、およそ半数近くは本人であるとされています。
もちろん昔の手の込んだ合成絵画のたぐいではないかとも思われるので、10年に一度のサイクルで世間を騒がせる写真と言われています。

25.陸奥宗則 と書かれているのは 高杉晋作ではないかとか、幕臣の勝海舟がいるのはいくらなんでもとか、明治天皇が髷頭で大刀を持って写っているなんて....いやいや、明治天皇には有力な替え玉説というのがあって、など、この写真が明治28年に登場してから諸説プンプンです。

もう一度、元写真に近い白黒写真をどうぞ。(クリックで大きくなります。)
verbeck.jpg
レイアウトと名前リストです。(クリックで大きくなります。)
qzo0800058512218908293.jpg
この写真が1865年(慶応元年)3月の撮影で、本物ならばこの後すぐ彼らは歴史の大きな渦に飛び込んで行きます。
1865年(慶応元年)2月高杉晋作が長州藩の実権を握る。5月1日 坂本竜馬が桂小五郎と会合。
1867年(慶応3年)6月12日坂本竜馬が船中八策を示す。10月13日倒幕の勅命が下される。
      翌14日徳川慶喜が大政奉還。11月15日 坂本竜馬と中岡慎太郎が京都で暗殺される。
1868年(慶応4年)1月3日鳥羽伏見の戦い。 3月13日勝海舟と西郷隆盛の江戸城会談。
      4月11日江戸城の無血開城。


勤皇党のスポンサーは日本との貿易を拡大したかったロスチャイルド家の代理人グラバーというのは有名な話ですが、グラバーが幕末から維新で破産して歴史の表舞台から去った後も、この写真の中央のフルベッキは日本政府に大きな影響力を持ちます。

桂小五郎は木戸孝允と名乗って明治政府で活躍するのですが、この写真で検証してみます。
左は今回の写真で、横は同じ頃の写真へ、そして洋服姿は明治政府の木戸孝允です。
桂小五郎ck qzw11126299757.jpg 木戸kido
私は同じ人に見えますがどうでしょう。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : なんだこれ - ジャンル : 写真


人気ブログランキングへ
18:00  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.08.30 (Tue)

呼ばれなければたどり着けない玉置神社に

今年の5月に京都造形芸術大のプロダクトデザイン学科の教務室でのことです。授業が終わった後で村田智明教授と休憩のお茶をしていたら話の中で、「和歌山と奈良の県境にある玉置神社はとても良い神社だから、一度行かれたらいいと思う。」と勧めていただきました。
その場でネットで見たらこんな写真がありました。明らかに何かありそうな神社です。村田さんご自身も会社のスタッフと行かれて良いことがあったそうです。
qzmain_img.jpg
この古社に呼ばれる人は友達に誘われたり、やたらと玉置神社に関する情報を目にしたりするそうで、事実この村田さんからの話以降はよく熊野古道の名を耳にするようになり、この写真が頭に浮かびました。ああ、これはお参りに来なさいと呼ばれているなと思いました。私は2010年の真冬に熊野「お燈まつり」に行きましたが、その時の誘われている感じに似ています。

動画がありました。
[美しき日本] 奈良 十津川村玉置神社


ただ、サイトにはこうもあります。 呼ばれていない人は、予定を立てても「急な仕事が入る。」や、「道が土砂崩れで不通になる。」とか「カーナビが突然壊れて迷子になる。」…などの理由でたどり着けないといいます。

何時行こうかと迷っていたら、ポカッと月曜日の予定が無くなって、自由になる日が丸一日できたので急遽車を飛ばして行きます。車が最後の玉置山を登り始めたら急に吐き気がして気分が悪くなりましたが、何とか駐車場に辿りついて参道を歩き進みます。
qzMG_2279.jpg

いきなりこんなものが出てきました、ここまで来て熊に出くわして、お参りできずは悲しいぞ、と思いながら進みます。
qzMG_2306.jpg
そう言えば先日学校で、元宇宙飛行士の秋山豊寛教授にお会いした時に聞いた「昔は日本中に大勢いた日本猟友会というライフルを撃てる人が、銃の規制が強化され、高齢化が進んでどんどんいなくなっているから、日本中の山にイノシシやら熊が増えているんです。」というのを思い出しました。

分かれ道です。元気なので右へ。
qzdMG_2280.jpg

着きました。本社殿です。冒頭の写真通りのすごい存在感です。
qaMG_2297.jpg

社務所の方にある手水舎です。
qzMG_2302.jpg

ここの奉納ひしゃくは女優の吹石一恵さんという事で、確かにそう書いてあります。
qzMG_2300.jpg
福山雅治との間に、この冬第一子誕生のニュースが飛び交っていますが、こちらは個人的な願いは控えて無私の心でお祈りすることが重要で。この神社の神様に気に入られると、 天下を動かす大人物になれるそうです。私はもう遅い気もしますが。(^-^;)

写真がうまくつながりませんでしたが、周囲が10.5mの大杉です。
qzMG_2288.jpg
qzsMG_2287.jpg
諸説ありますが、最も古いものは神武天皇が東征の折りに熊野の浜より上陸して、八咫烏の案内で大和の地を目指す途中で、この玉置山で、この後の安泰を祈願して十種の神宝を奉じた地とあります。これを起源とするなら玉置神社は伊勢神宮より、熊野速玉大社より古い神社となります。

駐車場に向かって帰ります。
qzMG_2305.jpg

駐車場の売店のお爺さんから「ここで休んで行き。」と勧められて、めはりずし(高菜の浅漬けの葉でくるんだ弁当用のおにぎり)を頂きながら、私が「車でここに登って来る時は吐き気がして気分が悪かったけど、今はすっかり良くなった。」と話すと、お爺さん曰く、「あんたで今日同じ話を聞くのが10人目。中には車内で子供が泣き叫んで大変やったけど、この駐車場に着いたらケロッとしてたと言う家族連れがおった。」と。

こんなサイダーがありました。熊野鼓動という会社の商品です。
qzMG_2307.jpg
八咫烏(ヤタガラス=三本足のカラス)はサッカーJリーグですでに有名ですが、地元なのでサイダーを持たせてもOKということでしょうか。

とにかく無事に参拝が済みました。やはり私は玉置神社に呼ばれていたと思います。
しかし、大阪市内北区から片道4時間半の一人運転はキツイです。次回からは誰かを誘ってくることにしましょう。

玉置神社社務所


奈良県吉野郡十津川村玉置川1番地
0746-64-0500
●道路情報と天気予報、近隣情報

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) - ジャンル : 地域情報


人気ブログランキングへ
18:00  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2016.08.26 (Fri)

この夏おもちゃ花火「ドラゴン」シリーズが復活していました

今年も暑い夏の夜に何度となく花火を見ましたが、今日は行く夏を惜しんで花火の話題です。

現在日本の花火市場の9割以上は中国他の外国産のものだそうです。今年も見上げた花火大会の大きな花火も例外ではなく、スターマインも日本製花火はごく 一部で、あとは中国産のもので、品質も見た目では見分けはつかないと言います。
写真はスターマイン
qz002_s.jpg

なぜ、そうなってしまったのでしょうか。1980年代のバブルの時代に、増え続ける花火のニーズに国内の生産だけで は応えきれず、日本の花火工場が中国に製造を頼ったことがきっかけでした。花火の品質があまり良くなかった中国に、日本からの技術指導 で、日本の品質に匹敵するものができるようになっていきます。

何か中国産薄型テレビの話に似ています。あれは実はパイオニアが2005~6年にプラズマテレビの製造技術を中国の会社に格安で売り渡したのがきっかけで、数年で一気に安価な液晶テレビが出てきて、日本の企業がバタバタ倒れて行きました。

写真は国産のドラゴン。
zaki2009.jpg
そしてバブル後の花火の需要減少とともに国産よりも安い外国産の花火が日本での主流になって行きます。家庭用 の花火も例外ではありませんでした。

これは私も遊んだことのあるドラゴン花火です。8年前に製造中止になっていたそうですが、元の製造メーカー太田煙火製造所(愛知県岡崎市)が国産花火の伝統を守ろうとインターネットで資金を調達し、今年7月から製造を再開しました。
qzdc834216da.jpg

この人が太田煙火製造所5代目社長の太田恒司さん。同社は昭和3年に創業。ドラゴンは2代目社長の太田続吉さんが紙筒を使った新しい花火の開発に挑んで昭和24年に発売。
qz花火プチャ
復活に踏み切ったきっかけは「もう一度、本家のドラゴンを見たい」という友人の声と、このままでは国産花火の伝統が途絶える」という危機感もあったとか。

製造中のドラゴン。
qz703143.jpg

qz57f14a089f20.jpg

箱を開けて、長さ3センチほどの紙筒から延びる導火線に点火すると、2メートルほどの火柱が上がります。子供でも買える値段と 手軽さが受けて、最盛期の1980年代の出荷量は1日3万個。

そうそうこんな感じの火柱でした。これも立派な日本の伝統産業です。復活おめでとうございます。


本来のドラゴン花火の楽しみ方からすると邪道ですが、2009年前後の若狭和田浜のお盆休み時期に、「若狭和田ロケット花火大会」というのがあって、ロケット花火打ち上げ20万発というNPO法人主催のイベントに数年連続で行ってました。
コレです。花火の下の小さくて黒いのがロケット花火の束の下に仕込んだドラゴンに手持ち花火で点火する人です。

こんな人達にも良質なドラゴン花火の復活はきっと朗報なのでしょうね。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用


人気ブログランキングへ
18:00  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.08.18 (Thu)

New York New York New York

最近のムービーアーティストの作品を選んでみました。ニューヨークの動画2題です。
qzNYffャ

これを見ていたら無性にニューヨークに行きたくなりました。
qzsNY.jpg

この街に住んでいるデザウマニューヨーク特派員のつゆこさんがうらやましいです。どうぞ全画面モードでご覧ください。
「ステーション」

作者:Roddy Hyduk Chelsea Hyduk Josh Buoy Meredith Finch
●A Brisk Tour Of NYC, As Seen Through Its Subway Stations

昔、仕事でNYに行った時に忙しい中、やっと取れた自由時間にハドソン川に面した西30丁目ヘリポートから飛び立って、マンハッタンを半周した事があります。その時、やたらとヘリの前には絶対に立つなの張り紙があって、その張り紙には斜め前方に飛び立つヘリに首をちょん切られるイラストが描かれてありました。そんな事故があったから貼ってあるのだと思ったら背中にゾワッとしたものを感じたのを覚えています。
「ニューヨーク エアリアル」

作者: Mark Toia
●Mark Toia’s New York Aerials.
搭乗したヘリの狭い機内が気持ち悪くなるほど足の臭いで、こんなマンハッタンのビルの屋上をかすめて飛んだり、自由の女神を上から見ているシーンではそのクサ~い記憶がよみがえる私です。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報


人気ブログランキングへ
18:00  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.07.29 (Fri)

インデペンデンス・デイ リサージェンスと大観覧車

6月末にデザウマ記事「REDHORSE OSAKA WHEEL日本一の大観覧車は明後日から。」を書きました。7月に入ってうちの家の出窓からは毎晩順調に回って光る観覧車が見えます。そんな中、また4DXの映画が公開されると聞いてエキスポシティに出かけます。
前回は車でしたが今日はモノレールで会場入りです。万博記念公園駅で降りてエキスポシティに向かいます。
qzMG_1955.jpg

エントランスです。この赤いロゴマークの観覧車が、昨年11月のオープン以来やっと完成しました。
qzMG_1957.jpg

今日は土曜日の午後4時過ぎです。凄い人出です。
qzIMG_1961.jpg

映画の前に、フードコートで軽く食べて、映画を見るならポップコーンはマストでしょうとなって、前回同様にギャレットに行きます。
qzMG_1967.jpg

シカゴで1949年に誕生し、創業以来3世代にわたって秘密のファミリーレシピを厳格に守り続けています。
qzMG_1969.jpg

アーモンド キャラメルクリスプはキャラメルクリスプに香ばしくローストしたアーモンドをたっぷり合わせて、カリッとしたアーモンドの香ばしさとキャラメルの深みのある味わいが贅沢でハイカロリーな罪深い逸品。
qzMG_1970.jpg

で、今日の目的の4DX映画は....
qzMG_1995.jpg

「インデペンデンス・デイ リサージェンス」です。resurgenceは復活という意味ですが再出現と訳した方が近いようです。
よく分からないのは「彼らは前より巨大な直径約4800kmの宇宙船とともに地球に現れた。」とありますが、日本列島が3000kmですし、何より成層圏のはるか上の大気圏と宇宙の境目が800kmなので、この宇宙船が地表に突き刺さってもお尻は宇宙空間となります。東京人の大好きな東京ドーム何個分も、4億個は想像自体が無理です。比較表現もこうなると嘘っぽ過ぎます。
qz16071103.jpg

予告編です。

面白かったのですが、前作のウィル・スミスが写真だけの登場なのは残念です。あと、せっかくの4DXの駆動座席のホールドがよくなくて何度も前方にズルズルすベるのはいまいちです。

外に出ると大観覧車が綺麗。
qzMG_1998.jpg

チケットを買って進みます。午後10時をまわると行列はありません。
qzMG_2002.jpg

乗り込みました。6人乗りですが、土曜日でもこの時間は二人乗りになりました。足元のシースルーはかなりな迫力です。
qzMG_2007.jpg

だいぶ上がってきました。この方向にうちのマンションがあるのですが分かりません。向こうからはよく見えるのに。
qzMG_2013.jpg

こちらは反対側で、京都方面に向かう名神高速が見えます。
qzMG_2015.jpg

ガンバ大阪スタジアムの今日の試合は終わっています。
qzMG_2016.jpg

そろそろ最頂部です。隣は女子6人で、ゴンドラ内で立って写真撮影中。
qzMG_2017.jpg

ほぼ最頂部から足元を撮りました。お尻の尾てい骨あたりにゾワッと寒気が走る感じって分かるでしょうか。
qzMG_2021.jpg

なかなか楽しい一日でした。今度は昼間の観覧車に乗ってみましょう。
qzMG_2023.jpg
●2016.01.26 のデザウマ エキスポシティ「4スター・ウォーズ/フォースの覚醒「4DX」

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : 映画★★★★★レビュー - ジャンル : 映画


人気ブログランキングへ
18:00  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.06.30 (Thu)

イギリスのEU離脱はリーマンショックよりも恐ろしい

大方の予想に反してイギリスがEU脱退を選びました。
qzoukai ャ

24日の国民投票結果で英国が欧州連合(EU)から離脱が決まってから、金相場は上がりっぱなしで、日経株価は下がりっぱなし。円高が一気に進み、原油がジワリと下がって、また不況の幕が上がったようです。

この事態を予測していたかのような、5月の伊勢志摩サミットの安倍首相の発言が話題になっています。
qzseshima.png

qzasamirriャ
qzsamittoャ
(私は現在の自民党を支持している訳ではありませんし、アベノミクスの成果には疑問を持っていますが、前の民主党(今の民進党)政権があまりに期待外れだったので、何処かが実現可能で納得できる経済政策を出すまでは消去法で現政策に注目しています。)

伊勢志摩サミット時はドイツのメルケル首相やフランスのオランド大統領からの安倍首相への支持が今一つで、日本だけが目標の経済成長率を達成できないのは日本の国内問題とバッサリ切られてしまいました。でも英国離脱の決まった24日以降は両首脳ともEUの加盟国の引き締めに躍起です。

わずかひと月前のサミットでのドイツのメルケル首相、フランスのオランド大統領、イギリスのキャメロン首相、イタリアのレンツィ首相。
pqz1605270023-p11.jpg

EU離脱に投票した多くの英国民が恐れていたのは、このままEUに留まっていると、目前になったトルコのEU加盟で、シリア難民を含むトルコ人が大挙して英国に来るのではと心配していたのです。

イギリスの医療環境がこれまでのEUからの移民激増で、キャパオーバーの状態が続いているのも人々を不安にさせている一因です。病院のERの待ち時間は4~7時間。誰でも治療無料の国立病院は患者でパンク状態で、検査は数カ月待ちが当たり前。人手不足で手術キャンセルは日常茶飯事。小児科病棟でも1歳児にレンジでチンの冷凍食品。それでいて外国人患者には税金で通訳をつけているという現状を多くの人が疑問に思っています。
qz88_2018389.jpg
日本人が「イギリス」と呼んでいる国はイングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドの4つの国が1人の女王エリザベス2世のもとに結びついた連合王国家です。

independence.jpg

問題はこの4つの国の足並みが揃っていないことで、2014年の住民投票で英国からの独立を否決したスコットランドではEU残留の為に、独立機運が再燃し、北アイルランドでも英国からの離脱を求める声がさらに強まりそうです。

イギリスとの貿易で比較的安定していたスペイン経済にも陰りが出そうです。スペイン総選挙の投票が26日始まっており、英国のEU離脱を受けて、EUに反発する急進左派の新興政党が勢力を拡大しそうです。ユーロ圏4位の経済大国とEUの距離が広がれば、EUの枠組みが一段と揺さぶられる恐れがあります。

今から始まる2年間の英国離脱の手続きでEUの不安定化が進み、本当に2008年のリーマンショックの再来になりませんように。祈っています。

今日この記事を書きながら気になったのが、伊勢志摩サミットマークです。
qzefad5c1ab73b8d6171c.jpg
女子高生のデザインがどうのではなくて、扱い方のバランスが.....。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : 国際問題 - ジャンル : 政治・経済


人気ブログランキングへ
18:00  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.06.28 (Tue)

REDHORSE OSAKA WHEEL日本一の大観覧車は明後日から

5月にデザウマで紹介したREDHORSE OSAKA WHEEL(日本一の大観覧車)はいよいよ明後日7月1日から運転スタートです。

今日は6月の23日で、午後8時過ぎに家に帰ってくると万博公園方面上空にヘリが旋回しています。こんな時間なので、ガンバスタジアムの中継かなと思って出窓を見るとどうやらREDHORSE OSAKA WHEELの動画撮影ヘリのようです。
qzMG_1828.jpg
デジカメのズームを効かせています。

一瞬暗くなって、
qzMG_1826.jpg

ブルーに色が変わって、
qzMG_1830.jpg

ひとつおきにホワイトが入って、
qzMG_1834.jpg

赤も入って、
qzMG_1837.jpg

いくつパターンがあるのか分かりませんが、かなりガラガラ色が変化します。
qzMG_1838.jpg
先代の万博時代からあった観覧車みたいに真ん中にEXPOの文字はないのかと思ったら下の方に小さくあるようです。

こちらはちょっと小さいけれど同じアングルで撮った見た目のiPhoneの動画です。

最後に私の声が入ってしまいました。

こちら産経新聞の動画


●チケット価格は、通常ゴンドラ(定員6名)で当日チケット1名につき1,000円。VIPゴンドラは1基ごとのチケットとなり、8000円で最大4名。詳細は→コチラ

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : 地域のニュース - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
18:00  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.05.31 (Tue)

広島に入る前の岩国でのオバマ大統領の演説

先日の広島に入る前の岩国空軍基地でのオバマ大統領のこの演説をなぜ日本のテレビと新聞は報道しなかったのでしょう。
沖縄で元米兵軍属が起こした事件があったからでしょうか。もしそうなら、それほど短絡的に日本世論が反応すると考える報道各社の倫理観や報道センスを疑ってしまいます。それとこれを一緒に考えて、この演説に文句を言う心根の狭い日本人は殆どいないと思います。それ以上に今回来日して広島での演説とこの演説は合わせて一つのオバマ大統領のメッセージと捉えるべきではないでしょうか。

岩国でのオバマ大統領演説動画です。


アメリカ大使館発の日本語訳です。(仮翻訳で正文は英文でと注釈つき)
「みなさん、こんにちは!ここに来ることができ、とてもうれしく思います。今回の日本訪問で、我々は、日米両国の素晴らしい同盟関係を再確認しています。ですので、皆さんに感謝を伝えたく、ここに立ち寄りたいと思っていました。兵士の皆さん、家族の皆さん、ありがとうございます。皆さんは、日米同盟の中核を担っています。感謝いたします。

「ウォーターボーイ」ことブシェー大佐、ガルザ最上級曹長、ありがとうございます。大勢の人たちがいますね。下士官、上級下士官、将校、一般兵士、国防省の文民職員。家族の皆さん、声を聞かせてください!

黄川田外務大臣政務官、福田市長、国会議員の方々、園田海将補、自衛隊員の皆さん、この場にお越しいただいた日本の友人の方々に、感謝申し上げます。素晴らしい、岩国市民の方々にも、お礼申し上げます。母国を遠く離れて使命を果たしている米国兵士への皆さんからの温かい歓迎は、わが国にとって、非常に大きな意味を持ちます。皆を代表してお礼を申し上げます。ありがとう。

なるべく手短に話をしたいと思います。というのも、できる限り多くの皆さんと握手をしたいからです。先に注意しておきますが、自撮りはご遠慮ください。そうすると、一日中ここにいなければならなくなるからです。

しかし、まずなによりも、米国大統領として、米軍兵士の皆さんの最高司令官であることは、この上ない名誉であることを、申し上げたいと思います。皆さんは米国民を守り、世界中で平和と安全を促進しています。「戦没者追悼の日」の週末を皆さんと迎える機会をうれしく思います。なぜなら、この日は、危険と犠牲が皆さんの仕事の一部であることを思い出させ、自由のために命を捧げた人々を決して忘れず、敬意を払わなければならないことを、再認識させてくれるからです。

大統領として私は、米国が再びアジア・太平洋地域で主導的な役割を果たせるよう、取り組んできました。なぜなら、この地域は、我々が共有する安全保障と繁栄にとって不可欠だからです。そのためには、安全保障での協力が必要です。貿易協定、人々の間で築かれる関係が必要です。そして、優秀な、日本の自衛隊員と協力して、米軍兵士が域内で実施する、誇りある奉仕活動が必要となります。

ご存知のように、今日の午後、私は広島を訪れます。これは、第二次世界大戦で命を落とした、全ての人々を追悼する機会であり、核兵器をもはや必要としない世界の平和と安全を求める決意を確認する機会でもあります。広島訪問は、最も痛ましい亀裂でさえも埋め、かつて敵同士にあった日米がパートナーとなるだけでなく、最も緊密な友人となり、最も強固な同盟国となることが可能だということを示す証左となります。

日米同盟の強さは、ここ岩国で端的に示されています。岩国基地は、両国の信頼、協力および友好関係を示す好例です。米国海兵隊は、自衛隊と力を合わせ、平和を守り、域内のパートナーと連携し、人道支援および災害救援を行っています。皆さんは、フィリピンとタイを襲った洪水やバングラデシュに壊滅的な被害をもたらしたサイクロンの対応にあたりました。2011年の東日本大震災では、救助・救援活動で、極めて重要な役割を果たしました。日米は共に、域内で、数え切れない数の人命を救ったのです。このことは、我々の大きな誇りです。

ここでの皆さんの奉仕は、自由、民主主義、人権、法の支配といった、今日、日米両国が共有する価値観に根ざしています。その結果、日米同盟は両国だけの安全保障にとって不可欠となっただけでなく、域内および世界において、欠くことのできない安定の源であり、繁栄の土台となっています。皆さんは、我々の生活の質を支える礎なのです。

最後に、日米同盟の本質を如実に語る、素晴らしいエピソードをひとつご紹介します。

160527-D-XT155-004.jpgCaptain Tessa Snow
テッサ・スノー大尉はどこにいますか? この場にいるはずですが、あっ! いましたね。スノー大尉は、オスプレイのパイロットで、先月の熊本地震の際、自身の飛行隊を率い、被災者へ人道支援を行い、物資を届ける任務を遂行しました。ある日本人一家は自宅の倒壊を恐れ、何日も屋外で過ごすことを余儀なくされました。皆さんの取り組みにより、その一家をはじめとする多くの被災者が、食料や水など必要な物資を受け取ることができたのです。

さて、その一家ですが、6月に女の子が生まれる予定です。テッサの任務のおかげで助かったことを知り、生まれてくる子どもに、テッサにちなんだ名前をつけると決めたそうです。家族は、誠実さ、勇気、責任感、進んで他人を助けようとする気持ち、といったテッサと同じような素養を備えた大人に育ってほしいと願っているそうです。

これらは、海兵隊の基本的価値観ではないでしょうか? 幾世代にもわたって、米軍兵士を特徴づけてきた素養であり、日米両国が持つ最も優れたものの象徴でもあります。皆さんの奉仕によって、人間の尊厳と自由に対する日米が共有する決意は、この地域および全世界で、存続していき、この地域は繁栄していくでしょう。そして、我々はどこに行っても、希望を広め続けていくでしょう。私は皆さんを誇りに思います。日本側に感謝いたします。米軍をこの上なく誇りに思います。

皆さんと皆さんの家族に神のご加護がありますように。そして米国に神のご加護がありますように。皆さん、ありがとうございました。」

やはり、演説は日本国民に知らせてまずいところは一切ないと思います。今、アメリカの大統領候補の一人が日本から米軍を引き上げるとか、日本を守ってほしかったら駐留費を全額出せとか言ってますが、そんな話を蹴散らす内容だと思います。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
18:00  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.05.19 (Thu)

相性はまずニオイからという婚活サービス

ニオイで判断するという、ニューヨークの婚活サービスが話題になっています。
qzaindex.png

洗っていないTシャツの匂いをかいで理想のパートナーを選ぶサービスが、ニューヨークで注目を集めていて、実際に科学的根拠もあるそうです。
まずは動画をどうぞ。


このサービスの流れはまず、、サービス希望者に丸3日間洗っていないTシャツの切れ端が数人分、匂いが漏れないよう丁寧にパッケージングされて送られてきます。
qzqzキャプチャ

qzqzqsプチャ

これには相手の情報は一切書いていなくて番号だけ。
qzaqzsャ

気に入った匂いがあれば、その番号答えるだけでとてもシンプルです。
qzasmell.png

qza8.jpg

値段は1回につきおよそ25ドル。もしサービスを受けている人同士がお互いのニオイを気に入ったら、ふたりは実際に顔を合わせることになります。
qzsmell.jpg

従来の婚活では、どうしても容姿などの外見や、履歴情報に頼ってしまうが、匂いというものはその人の本質的を表すもので、そうした本能的な相性を重視して結婚相手を選ぶという考えがユニークです。
qzcc9ac305.jpg

体臭には化学物質であるフェロモンが含まれていてフェロモンは人によって異なり、本能のレベルで相応しい相手を選ぶ事が出来るそうで、人は自分から最も遠い遺伝子を持つパートナーを求めるとも言われます。
qzimage.jpg

考えてみれば人類は大昔からそうやって生き残ってきた訳で、やれ外見がどうのとか、家柄や学歴がどうの言い出したここ数千年の間に人類は生物として弱くなっているのかもしれません。

でも、今から奥さんや旦那の匂いチェックはやめた方が平和だと私は思います。ヾ(・・ )ォィォィ

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報


人気ブログランキングへ
18:00  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.05.01 (Sun)

淡路島(岩屋)でまた1年半ぶりの釣り

前回は2014年12月でした。どうやら私らは一年半経つと、釣りがしたい虫が起こるようです。という事でいきなり世界最長の吊り橋、明石海峡大を橋通過中です。
qzzMG_0512.jpg

これまでの反省を踏まえて、早朝7時釣り糸を垂らすべく、みんな早起きしました。正面の双胴のドック船の左堤防がいつもの釣り場です。
qzzMG_0519.jpg

今回はこの2台で総勢7人。
qzzMG_0521.jpg

2時間ほど糸を垂らしても鯵のアの字も連れません。こんなのは釣れましたが。
qzzMG_0523.jpg

早々とこんな魚をさばいて、
qzzMG_0565.jpg

こんなこともあろうかと買ってきたエビとマッシュルームでアヒージョをつくります。
qzzMG_0566.jpg

最近はこんな味付けのベースがあるんですね知りませんでした。
qzzMG_0570.jpg

オリーブオイルをドバドバ入れて火にかけたら、
qzzMG_0574.jpg

グツグツ煮得て出来上がりました。釣った魚もちゃんと参加してるのが見えるでしょうか。
qzzMG_0583.jpg

冷えたビールと、
qzzMG_0560.jpg

コンロで炙ったバゲットにアヒージョをのせて頂きま~す。
qzzMG_0585.jpg

午後からも頑張ったのですが鯵は回遊してきませんでした。(≧□≦) ウワァーン!!

誕生日のメンバーが二人いたので、そのお祝いのケーキの登場で救われました。
qzzzMG_0586.jpg

この後、突然型のいい鯵が2匹釣れました。しかし、それを狙う輩がいたのです。
そいつは人がいなくなった一瞬を逃さず飛来して、
qzzMG_0612.jpg

躊躇なく型のいい鯵をパクッと。
qzzMG_0613.jpg
鳥の祖先は二足歩行の恐竜というのは定説ですが、動きの様子がそれを彷彿とさせてくれます。

頭から呑み込めるように器用に鯵を縦方向にして、ゴックンしました。
qzzMG_0615.jpg

そして飛び去りました。
qzzMG_0607.jpg
実はこれは二匹目で、最初の一匹を取られたので、二匹ともやってしまえとなって、せっかくなのでカメラを構えていたら、バッチリ犯行現場をとらえたという訳です。

あまりに鯵が釣れないので、仲間一同で近々のリベンジを誓い合い、次は鯵の回遊情報を確認して夜明けに来ることになりました。近々報告します。

白い明石海峡大橋が実に綺麗に見える天気に恵まれた腹の立つ一日でした。
qzzMG_0619.jpg
今回も、野天風呂からスッポンポンでこの景色がr一望できる「美湯松帆の郷」温泉で温まって帰りました。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用


人気ブログランキングへ
18:00  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.04.05 (Tue)

今年は今日あたりが桜満開。

今年の桜は先週の木曜(3月31日)三分咲きで週末に一気に咲くかと思ったら雨と冷え込みでした。今日、4月5日が満開で、今週は花散る週末になりそうです。記事にするタイミングの難しい桜ですが今年は書きます。

うちのマンションの外周道路にもかなりの桜並木があるのですが、中でも公道からの進入口に一本だけある枝垂れ桜が、毎年濃いピンクの花をつけて綺麗です。でも、この枝垂れ桜に昨年事件がありました。
qzMG_0383.jpg

外構周りの清掃手入れをお願いしている、シルバー人材さんが枝垂れ桜の枝垂れているところを水平にバッサリ切ってしまったのです。およそ1.5mほど。中には地面に着くくらいの枝もあって、シルバーさんは手入れの剪定のつもりで切ったそうです。
これが今日5日の朝のその枝垂れていない桜です。
qaMG_0385.jpg

枝垂れ枝を支える添え木が無意味に周りを囲んでいます。
そのシルバーさんは何がしかの御咎めがあってこちらの担当ではなくなったようです。
qzMG_0384.jpg

悪気があった訳ではないのは分かるのですが、10か月以上経ってもこれですから、あの枝垂れぶりを取り戻すには5~6年はかかりそうです。
qzMG_0386.jpg

枝垂れ桜の花は今年も変わらず鮮やかで濃いピンクです。
qzMG_0388.jpg

一方、こちらは5日前の先週木曜日の会社近くの扇町公園の4分咲きの桜です。
qzMG_0353.jpg

こちらは多くがソメイヨシノの白っぽい花ですが、色の違うものもあって、桜の品種が数種類あるようで、色が違います。
qzMG_0354.jpg

全国で咲く殆どのソメイヨシノは実はクローン桜で元祖の桜は東京の上野公園の一本だとされています。だから一斉に咲く訳で、咲く時期がずれる要因は気温変化だけというのも納得できます。
qzMG_0351_2016040513264836e.jpg
背景の特徴的な建物は関西テレビです。

ソメイヨシノは人が人工的につくった種で種は出来ないので、同じ桜からの接ぎ木で増やしたクローンだから寿命も同じという訳です。だからもうすぐ寿命で一斉に枯れ出すと話題になっています。でもこれは間違いで、人が作り出した品種ですから、人が丁寧に世話をすればもっと生き延びるそうです。
qzMG_0361.jpg
日本の桜を見に、世界中から観光客が来るようになったし、是非とも桜の木を大切に守って行きたいものです。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : 旬のニュース - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
18:00  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2016.01.26 (Tue)

「4スター・ウォーズ/フォースの覚醒「4DX(フォー・ディー・エックス)」

109シネマズ大阪エキスポシティです。スター・ウォーズ/フォースの覚醒がスタートしてから、どうせ見るなら日本にまだ2ヶ所しかないという「4DX(フォー・ディー・エックス)」でと思ってネットからチケットを取ろうとしても瞬殺で売り切れの毎日でした。ようやく平日の今日、18:55分からの席がとれましたので会社からの帰りに車を飛ばして大阪エキスポシティに到着です。
qaMG_9434.jpg

とは言えせっかく来たのですから上映時間まで初めての大阪エキスポシティを見て回ります。
qaMG_9427.jpg

以前アメリカの本場のモール街をいろいろ見て回りましたが、規模的にはぜんぜん負けていません。むしろデカイ位です。ロフトもあります。
qaMG_9407.jpg

シカゴのギャレット ポップコーンも大阪では心斎橋に続いて2店舗目の出店。
qaMG_9410.jpg

60年以上3世代にわたり伝承されてきた秘伝のファミリーレシピと、手作り製法にこだわったグルメなポップ コーンは避けて通れないので買いました。
qaMG_9408.jpg

日本勢も負けていません。カルビーが出展しています。
qaMG_9420.jpg
写真のペンダント照明が波々のポテトチップ。

ここの売りは出来立ての熱々を出すのと、大阪限定のジャガリコの変形ポテリコ「たこ焼き味」とポテトチップスの「だし醤油味」。
qaMG_9414.jpg

手前の四角いフライヤーで揚げて、隣りでボウルに移して味をからめます。機械ではなくて手作業なのがかなり大変そう。
qaMG_9412.jpg

手軽な食べきりサイズ。
qaMG_9425.jpg

だし醤油と濃いチーズ味がいいです。
qaMG_9423.jpg

さあ。期待のポテリコ「たこ焼き味」です。
qaMG_9421.jpg

なるほどちょっと薄味ですがジャガリコでたこ焼き味をウマく表現しています。
qaMG_9422.jpg

広いです。
qaMG_9426.jpg

デザウマでも紹介したハワイから来たエッグスン シングス(Eggs 'n Things)もあります。
qaMG_9428.jpg

EXPO'70(大阪万博)で人気スポットだった、世界各国の料理を再現した「万博食堂」です。
qaMG_9438.jpg

もう閉まっているので、ショーケースを見ます。
qaMG_9440.jpg

お子様ランチ「万博キッズランチ」は万博開催当時の東海道新幹線0系をかたどったプレートで提供してました。下段のタコウィンナーのナポリタンは私も食べた記憶があります。
qaMG_9439.jpg

そう言えば確かにありました。この言いたい放題としか思えないメニュー「月の石ハンバーグ」。
qaMG_9443.jpg

そろそろ時間なので109シネマズに向かうと手前に西日本初のガンダム専門ストア併設のカフェ「ガンダムスクエア」。高さ約5mのガンダムとシャア専用ザクはなかなかの迫力です。
qaMG_9432.jpg

スターウオーズはエピソード1~6まで全て封切り館で見てきました。私の感想は第1作目の『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』のリメイクを見た印象です。ルーカスの独特の陰と陽コントラストな感じがディズニー総指揮で、無くなっているのが寂しかったです。
qaMG_9436.jpg
4DX(フォー・ディー・エックス)は昔、フロリダのディズニーワールドで体験した足元ザワザワと椅子がガタガタ、ストロボフラッシュに水スプレーと中身は一緒でしたが面白かったです。
〇EXPOCITY
〇ららぽーとEXPOCITY
〇STAR WARS:THE FORCE AWAKENS
〇109シネマズ大阪エキスポシティ
〇ギャレット ポップコーン

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 映画 - ジャンル : 映画


人気ブログランキングへ
18:00  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.01.12 (Tue)

3Dフィギュアスタジオはどうでしょう

私達プロダクトデザイナーにはすっかり馴染んでいる3Dプリンターですが、その技術で写真に撮ったものを何でもフィギアーにしてくれるサービスが梅田ロフトにできました。これからは正月の家族写真が家族フィギアーというのも良いのかも。
qa3Dプリンタkkャ

ll3Dプリントkkャ

これまでも撮影と3Dプリンターでフィギアーをつくるところはあったのですが、こちらの売りは102台のカメラによる1/125秒のシャッ タースピード撮影で、被写体がじっと静止している必要が無いところです。だからこんなフィギアーが出来ます。(モノクロが実物でカラーがフィギアー)
qa3Dプリンタaaャ

静止が難しいペットや赤ちゃんの抱っこシーンや軽やかなウェディングドレスや、鍛えぬいたマッチョ姿、今流行りのコップのフチに座る風ポーズなどいろいろ楽しめます。

qa3Dプリンタccャ

有楽町ロフトのCM動画があります。

●梅田ロフト3Dスタジオ (TEL 06-6359-3464)
●渋谷ロフト3Dスタジオ (TEL 03-3462-3863)
●有楽町ロフト3Dスタジオ(TEL 03-5223-6210)

料金表です。仕上がり身長25㎝でペットを抱っこポーズなら105500円。
qa3Dプリンタeeャ
qa3Dプリンタffャ
うまくやればペット単独も有りのようです。
qa3Dプリンタhhャ

1月31日(日)までは3店舗同時キャンペーン
1:赤ちゃん撮影体験会は各店舗先着10名、通常5,000円(税抜)の撮影・3D化が無料
 フィギュア制作基本料金を通常価格より10%OFF
2:ベビー&ママ・パパ 親子メモリアルフィギュアキャンペーン
  フィギュア制作の方に限り、お子様抱っこのオプション料金が無料
  (生後1ヵ月から1歳までの赤ちゃんに限り)
3:新成人ご記念フィギュア制作キャンペーン
  フィギュア制作基本料金を通常価格より20%OFF
qa3Dプリンiiャ
ギフト券というのも確かに有りですね。
qa3Dプリンタjj

これ、人気タレントでつくって中にミニチュアロボットを仕込んでシリコン成型にして、セリフをしゃべらせたら売れるんでしょうね。というか、もうすぐ何処かから4~50万円で出てきそうです。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : お正月 - ジャンル : 写真


人気ブログランキングへ
18:00  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.05 (Sat)

西安古寺1400年古银杏落叶似金毯

金のカー ペットのような樹齢1400年の葉 の中国西安の古寺院が話題です。
qafinal-2.jpg

この銀杏の大木が葉を落した幻想的な景色が世界中拡散されています。
qa5473252dbb8a6.jpg

この銀杏の木は中国、陝西(せんせい)省の西安市終南山のふもとの古観音禅寺にあって、
qafinal-1.jpg

今から 1400年前に唐の2代目皇帝、李世民が自らの手で植えたという言い伝えがあります。
qa139371_n.jpg

李世民の肖像画
qa1400years11.jpg

少し近づくと、ようやく葉っぱなのだと分かる。自然が生み出した芸術です。
qa0996041890.jpg

落葉して地面が黄金色に染まる頃の古寺へは、近隣地域から多くの観光客がやってきます。
qafinal-3.jpg

ただ、これが雌の木なら落葉の後に相当な異臭がするのですがその辺のコメントはありません。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報


人気ブログランキングへ
18:00  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.27 (Fri)

サッカーJリーグ・ガンバ大阪の新スタジアムが完成です。

これはうちの家に配達された吹田市の広報誌です。その表紙には新装ガンバスタジアムに立つ遠藤選手。横には「ヤットできた。」のセリフが。遠藤は名前が保仁(やすひと)でチームでは「ヤット」の愛称で呼ばれているのとスタジアムが「やっとできた。」にかけているという、分かりにくいですキャッチコピー。
qaMG_8649.jpg
遠藤選手のブログ「ヤットはじめました。」

その広報誌にあった万博公園内のスタジアムの場所。モノレールの万博記念公園駅の新しできたエキスポシティの奥です。
qaMG_8650.jpg

スタジアム全景の動画です。


今日はスタジアム正式オープン前の吹田市民に一日だけ解放するとこの広報誌に書いてありましたので行きます。走っている道は万博外周道路で、西都へつながるモノレールの高架の向うにスタジアムが見えてきます。
qaMG_8712.jpg

ここは11月19日にオープンした日本最大級の大型複合施設 EXPOCITY-エキスポシティ-です。以前のエキスポランドでジェットコースターの見えていた外周道路が中央環状線を跨ぐ場所です。
qaMG_8715.jpg

小雨が降ってきました。EXPOCITY-エキスポシティ-の出入り口を右に見てスタジアムに向かいます。
qaMG_8716.jpg

駐車場に車を入れて大階段目指します。この階段はコストダウンの為に当初のテラスデッキが無くなって大きく設計が変わったところです。
qaaMG_8766.jpg

大階段を昇ると、ある事に気づきます。
qaMG_8724.jpg

なんと溶融亜鉛メッキ鋼板の階段です。平均15年はメンテなしでOKの素材ではありますが、安物感満載です。でも従来の価値観に捕らわれないスタイルが今風なのでしょうか。今年5月のサザンライブが行われた京セラドームとは真逆の施設仕様でこれくらいしないと4万人で総工費140億円には収まらないのでしょう。今度の新国立はなんだかんだあっても8万人で1550億円超。
qaMG_8725.jpg

ジャ~ン!!この光景は凄いです。風抜けの良さそうな通路デッキからいきなりこの視界です。さすがサッカー専用の球戯場で、ピッチと観客席がもの凄く近いです。
qaMG_8726.jpg

そのまま左横を見ます。今私がいるところがらグルッと一周が外から風が通けます。夏でも人が入れば熱気が上昇するので、自然に風を外から取り込む設計です。表現は悪いけれどスッカスカな感じ。
qaMG_8727.jpg

打ちっぱなし仕様の柱にシート直貼りの案内平面図。
qaMG_8735.jpg

上の平面図のブルーの場所から見ます。
qaMG_8729.jpg

これも平面図のA6あたりから見ています。これで一周しています。
qaMG_8744.jpg

グラウンドを照らす灯光照明が仕事柄気になります。高出力のナイター照明はLEDです。
qaMG_8739.jpg

南面の天井部がシースルーで、出来るだけ日照を取り入れるように設計されています。ピッチと観客席が近いです。このカメラ位置で地上2.5mくらい。
qaMG_8742.jpg

この手すりも溶融亜鉛メッキ鋼管です。夏場の直射日光で光り過ぎて眩しくなければ良いのですが。
qaMG_8746.jpg

施設のサインですが、コンクリートの梁に直にシール貼りしているようです。これもなかなかの割り切りですが、私はデザインをもっと見直して欲しかったです。
qaMG_8751.jpg

スタジアム建設は多くの個人と企業の寄付で実現しました。その名前プレートがありました。
qaMG_8728.jpg

ピッチの芝のグリーンは良いですね。私も25才頃こんなグリーンの上を走り回っているサッカー社会人リーグの選手時代がありましたっけ。
qaMG_8754.jpg

ここの正式名称は市立吹田サッカースタジアムで、通称がガンバ大阪ホームスタジアムなのでガンバの文字は比較的控えめに入っています。
qaMG_8747.jpg

にぎやかな応援が聞こえると思ったら、スタジアムの隣のアメフトグラウンドでは大阪と名古屋のチームが試合をしています。
qaMG_8733.jpg

おまけです。そのアメフトチームの名古屋ブラックイーグルスのチアリーダーです。
qaMG_8756.jpg

このチームを応援しているスタンドの男連中は試合そっちのけで彼女達ばかり見ているようでした。
qaMG_8760.jpg

●デザウマ2015.10.04サッカーJリーグ・ガンバ大阪(G大阪)の新スタジアム
●2014.07.17サッカーJリーグ・ガンバ大阪(G大阪)の新スタジアム
●スタジアム建設募金団体オフィシャルサイト

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ


人気ブログランキングへ
18:00  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT