FC2ブログ
2020年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2013.01.31 (Thu)

冬の朝はつらいです

時間はそろそろ午前5時です。



このところこの時間に何か悪い夢を見ます。



うなされるというか、胸が重苦しいです。



窓の外の微かな明りでは、あたりがよく見えません。



でも何かいます...。



金縛りというやつでしょうか。



重苦しいです。間違いなく何かいます。



そ〜〜と枕元のスマホに手を伸ばしてライトをつけると.....。



ギャーーァ!!( ̄□ ̄;)!!



うちのギイです。
ギイa
ちょっと鼻水っぽいのが危険です。何度かクシャミを浴びせられました。

このところ毎朝これです。
ギイb

年明けから仕事がたて混んで、忙しいのに寝不足です。 (;∇;)

どうぞ私に同情の拍手を、最近下降気味のブログランキングボタンもお願いします。

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット


人気ブログランキングへ
18:04  |  にゃん、ニャン、にゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.19 (Sat)

ロンドンの「ボブ」という猫を知っていますか

もうすぐ、このネコの本の日本語版が出るようです。ロンドン中心部のコベントガーデンに
アコギのストリートミュージシャン、ジェームズ・ボウエン(33)の横に黄褐色の
トラ猫ボブが毛布に座っています。
ロンドン2

ジェームズが「カモン・ボブ。」と声をかけると、ボブが小さな手を上げてハイ・タッチ。
まわりの観光客や通行人から「カワイイ〜!」の声がかかります。
ロンドン6

ボブがプレゼントされたマフラーは20本以上。
ロンドン5

ジェームズが子供の頃に両親が離婚。母親とともに英国からオーストラリアに移り、母は
再婚したが、継父とうまくいかなかったジェームズは18歳で、ロックスターを夢見て、
単身ロンドンにやってきたが、ヘロインを常習となり、ホームレス生活に転落した。

CBSニュースです、最初のPCのCMは我慢して下さい。

そろそろ日本でもニュース紹介が始まる頃です。

ボブとの出会いは、ジェームズが「福祉住宅」としてあてがわれたワンベッドルームの
公営アパートに住んでいて、ヘロイン中毒治療中の2007年3月ころ。

流しの帰り、公営アパートの階段玄関にみすぼらしい迷い猫がうずくまっていた。足は
化膿して腫れ上がり、お腹に怪我もしていた。まわりを見回しても誰も見当たらないので、
自宅に連れ帰り、応急措置をしてエサをやることにした。
ロンドン3

3日後、英国動物虐待防止協会(RSPCA)に連れていって化膿止めの抗生物質を投与
してもらった。治療代は28ポンド(約3575円)。ジェームズの1日の稼ぎは25ポンド
(約3192円)だったが、ジェームズはボブを見捨てることはできなかった。

しばらくして、すっかり回復したボブを外に逃がそうとしたが、ボブはジェームズから
離れない。ジェームズを追いかけてバス停までやってきたボブを見た時、ジェームズは
ボブと一緒に生きて行こうと決心した。
ロンドン8

けなげに生きるボブとジェームズに共感が集まり、ジェームズの流しの収入は25ポンド
から60ポンド(約7662円)に増えた。 ボブとジェームズを観察していた出版代理人は
ジェームズに本の出版を持ちかける。タイトルは「A Street Cat Named Bob」。
ロンドン9
本はたちまちヒット、英国のノンフィクション部門で第1位となり、25万部が売れた。

18ケ国語に訳され、出版代理人によると、今年日本でも出版が予定されているという。
ジェームズは印税3万ポンド(約383万円)を手にし、ボブと暮らすアパートを探し始めた。
「鶴の恩返し」ならぬ「猫の恩返し」を地で行くストーリーになりました。
ロンドン7

英メディアによると、米ハリウッド映画の代理人との間でボブとジェームズさんの映画化の
話が進んでいるそうなのだが、ネコ役は本人になるのだろうか。だってハイタッチができて
人の肩に飛び乗ってバスの乗り込めるネコなんていません。うちのネコには絶対無理です。

8kg超のうちのマグを肩に乗せたら 、肩を壊しそうです。仔猫の時はスルッと背中に
飛び乗って来たのですが.....。マグ、頑張ってダイエットしようか。
I0608.jpg
パスです。寒いのも無理。

マグが自分で飛び乗ってく肩乗り仔猫の時の写真がありました。およそ12年前です。
キッチンに立っていると一気に駆け上がってきて、器用にバランスを取ってました。

80808まぐ1

おまけで、その頃のマグです。
0817マグ12

ボブとジェームスのコンビに拍手です。
デザウマ似も拍手お願いします。ブログランキングボタンもよろしくです。

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット


人気ブログランキングへ
18:09  |  にゃん、ニャン、にゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2012.09.26 (Wed)

( ・・)σ゛ 肉球プッシュ

前記事の最後に貼付けた猫の肉球が以外に評判です。
もっと見たいのリクエストに答えます。これは白い方のメイクーン混じりのマグの後足の
肉球。この子は足すべてがこんなベビーピンクです。
q0056.jpg
肉球は足音を消したり、飛び降りる時の衝撃吸収をするネコ科独特の機能装置です。

指の間の毛が特に長いのは長毛種独特なんだとか。バンザイの前足です。
q0051.jpg

猫の飼い主の特権といえばこの肉球プッシュ( ・・)σ゛の感触です。何と表現すれば
良いかと言うと、温かいグミみたいですね。
q0048.jpg
指の間の長い毛を爪切りのついでに短く切ろうとすると、すごく嫌がります。

こちらはギイです。お休みのところ失礼。
IM0628.jpg

これはギイの右前足。昔あったウッディーコーンというブチ柄のトウモロコシみたいです。
q0041.jpg

テディベアマークだけが4足ともまっ黒です。
q0037.jpg

テディベアマークはこれです。
手ディベアA bear is made from the hand of a cat


ギイはブラックテディベアで、マグはこの動画そっくりのベビーピンク。
寝ている時に細い黒マーカーで描いてみましょう。

ムッ!! 殺気!!
q0054.jpg
過去のデザウマニャン記事はコチラ

どうぞマグとギイに拍手を。
デザウマにも拍手を!ブロクランキングボタンも押してください!

テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット


人気ブログランキングへ
18:05  |  にゃん、ニャン、にゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.08 (Sat)

今年も夏の風物詩

久々にうちの2ニャンです。白いのがマグで、鯖トラがギイ。
IM7394.jpg

毎年の事なのですが、夏になると部屋や廊下にマグが転がっています。
雑種ですが、メイク−ンの長毛種が混じっているようなので、真夏はキツそうです。
z0185.jpg

だから、そこでゴロン。
風の通る場所を良く知っていていますが、そこは人の通り道でじゃまです。
z0186.jpg

ここでゴロン。
z0184.jpg

寄ってみます。
z0183.jpg

一応可愛さを演出している風ですが、体重8キロ超えの迫力の方が先に伝わります。
z0180.jpg

ギイは由緒正しい短毛の雑種です。夏の楽しみがコレ。
IM0398.jpg

あんた、本当にネコ? 一瞬我に返ったような顔に見えました。
z0191.jpg

トウモロコシ大好きネコです。一粒も残しません。
z0190.jpg

■過去のニャンの記事はコチラ

そんな、こんなでネコの夏もそろそろ終わりです。今年は夏の初めにシャンプーして、
マグは長毛をペットバリカンで、刈り込んでやりました。

「キミら、夏の終わりにもう一度シャンプーしようか。( ̄▽ ̄)b 」

ε=ε=ε=[\/] ε=ε=ε=[\/]
逃げました...。( ̄∇ ̄;)

どうぞデザウマに拍手を!ブロクランキングボタンも押してください!

テーマ : にゃんこ - ジャンル : ペット


人気ブログランキングへ
18:05  |  にゃん、ニャン、にゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.06 (Fri)

デミ姐さんが数日旅行ということで

デミ姐屋デミ姐さんが数日旅行ということで、コムギちゃんを預かることになりました。
その数日間の彼女の感想です。

コムギで~す。デミ姐家では「キャー!カワイイムーチャン」と呼ばれています。ヨロシク。
IMG_8269.jpg

着いたその日は落ち着かなくて、あっちこっちチェックで大変だったワ。
IMG_8251a.jpg

ココ、初めてではないみたいだけど、私ネコでしょう。忘れるの。
IMG_8248.jpg

そしてね、ここにはね、マグとギイというおっさんネコが2匹もいるのね。
マグは白ネコでメイクーンが混じっている長毛種で、13才でデカくて優しいの。
IMG_8384.jpg

ギイはね、11才で柄のズレた鯖トラで、警戒心がすんごく強くてぜんぜん優しくなくて、
私にシャーシャー言うやな奴。
IMG_8382.jpg

この2匹はね、おっさん臭がキツいの。私1歳半のギャルだから慣れるのに3日もかかったワ。
IMG_8261.jpg

3匹でベランダに出たの。マグ太いでしょ、私がものすごく細く見えるからこの写真好き。
IMG_8243a.jpg

4日目でギイがやっとシャー、シャー言わなくなったのね。
IMG_8245.jpg

結局どんなおっさんネコも、私の魅力にはかなわないのよ。
IMG_8252.jpg

しかし、ベランダのネコ草はウマかったワ。
IMG_8290.jpg
デミ姐さんにも教えてあげなきゃね。
5日目はギイと家の中を競争しまくって遊んだワ。
やっと慣れたところで、デミ姐さんが迎えに来たの。おっさん達、また遊んであげるからね。

ムギに関する過去ログまとめました。
2011.11.17 ●昨年の猛暑の中で保護した仔猫のその後
2010.11.05 ●あのニャンのその後と私の禁煙 
2010.09.16 ●あのニャンのその後 
2010.09.13 ●いろいろ大変なんです。

今日6日朝のあの桜です。周りの枝は5分咲です。
IMG_8598_1.jpg
桜の花って、こんなに軸が伸びて咲くんですね。

ぞうぞ、拍手ボタンを。ブログランキングボランもお願いします。

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ - ジャンル : ペット


人気ブログランキングへ
18:05  |  にゃん、ニャン、にゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.11.17 (Thu)

昨年の猛暑の中で保護した仔猫のその後

早くみなさんに、あの子のその後を報告せねばと思っていたのですが、なかなか会う
チャンスがありませんでした。昨年の猛暑の中で保護した仔猫の一年後です。
保護した時は生後5~6週くらいでした。
あの日保護してやらなければ炎天下で一日ももたなかったと思います。

デミ姐屋デミ姐さんとこの子になって、明るいチャトラ♀なので「こむぎ」と命名されました。
北大阪で暮らしだしてもう13ヶ月です。予防接種で預かってからほぼ一年ぶりに会います。
この仔猫でした。(保護して10日目)
IMG_0629a.jpg

はい、これが現在です。口ひげ頬のふっくら感はこの子の特徴のようです。
IMG_6800b.jpg
寝起きをいきなり外に連れ出されたのでかなり瞳孔全開で焦っております。

命の恩人だから覚えとれ、といっても無理な話でしっかり初対面扱いです。
寒いので車の中に入れます。この車でしばらくの間、家から会社そして獣医と残暑の中を
よく走りましたっけ。
IMG_6803b.jpg

そんなに嫌がる風でもありません。
IMG_6806.jpg

体重は2.8キロくらいでしょうか。
IMG_6807.jpg

好評だった、あの動画をもう一度どうぞ。最後のワッ!!と飛びかかるのがイイです。


○あのニャンのその後と私の禁煙(2010.11.05 (Fri))

○のニャンのその後(2010.09.16 (Thu))

間違ってもうちの白いマグのように8キロなんて事になりませんように。
IMG_6357a.jpg
ゲッ !! な、 何でボクに振るの!!

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット


人気ブログランキングへ
18:30  |  にゃん、ニャン、にゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.11 (Sun)

ニャンとも清潔トイレ

友人から「Face bookやってんねんやったら、なんでブログリンク貼らへんの」との話から、
昨日の朝に、Face bookの私のページにこのデザウマのリンクを貼ったら、過去記事全部が
一気に、掲載されて、突然ズラズラとデザウマのオンパレードになってしまった、Face bookの
友人登録のみなさまへ。( ̄- ̄;)お騒がせしました。デザインとウマいもんをテーマに
二日に一本は書いてますので、見に来てください。

ピクチャ 4 17-53-41
前に柴田文江さんのデザインを書きましたが、うちも「ニャンとも清潔トイレ」の愛用者です。
ニャントイレは今までいろいろ使ってきましたが、結局コレに落ち着きました。
が...  =w=;この梅雨時から大変困った事に花王さんの消臭マットが品切れでした。
ピクチャ 5 17-53-41
生産工場が震災と原発汚染の影響を受けているとは知りませんでした。
ピクチャ 4

で、仕方なく市販の吸水シートで代用するのですが、匂いも始末にも不満が残ります。
こんな苦労を飼い主にかけているのに知らん顔のこいつらです。
IMG_3339.jpg
「私は使い勝手に変化がないのでOK。」Byマグ

IMG_3336.jpg
「もう少し早めにシートを変えてぇ、臭うから。」Byギイ

昨年の猛暑は9月半ばまでキツかったけど、今年はどうなんでしょう。
8月中は2ニャンは家中の風の抜ける涼しい場所を求めて、ゴロン。
仰向けが涼しいのかゴロン。

この夏はこんな白い毛皮が転がっているを良く見かけました。
IMG_5366a.jpg
わざわざ人の通り道を選んでのゴロンです。
( >д<)、;'.・おまえら、じゃまじゃーーーーぁ!!!!

IMG_4469a.jpg
ハへ?

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押してくださ~~い。

テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット


人気ブログランキングへ
17:04  |  にゃん、ニャン、にゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.28 (Sun)

新しいトウモロコシの食べ方

伊那市の姉夫婦に頼んでいたトウモロコシ、ゴールドラッシュの第二弾が来ました。
第一弾その1その2で書きました通り甘いにもほどがあるタイプです。今度は茹でました。
IMG_5608.jpg

茹でていると、明らかに匂いに反応する者がいます。汚いクッションのように見えます。
IMG_5604.jpg

前から見るとこんな顔をしています。そうです昨年も登場したうちのギイです。
IMG_4131.jpg

冷ましたのを少し分けてあげます。この子がうちに来たばかりの頃に、魚かを指先にのせて
やったら、指ごとパックリ噛まれて、指先の二本牙の穴から血がブワッと吹き出て、
大騒ぎになりました。こいつも反省したようで、今ではエサと指の境界線は理解できます。
IMG_5602.jpg

きりがないので、お皿であげます。
IMG_5605.jpg

友人から新しい食べ方を教えてもらいました。適当な長さで縦4等分にして素揚げにします。
茹でた後でも、生からでもOKです。(芯を切る時は気をつけてください。)
IMG_5752.jpg

ちょっと塩をつけていただきます。コレけっこう行けます。ウマいです。
IMG_5755.jpg

今年も我が家の冷蔵庫のドアポケットにはラップした茹でトウモロコシが立ててあります。
コレなかなか良いアイデアです。
IMG_5612.jpg

しっかりトウモロコシを食べたギイが寝ているマグの後を通ります。
IMG_5375.jpg
ギイ:「マグちゃん、トウモロコシ旨かったよ~」
マグ:「アホ!猫やったら、マグロやろ」

拍手ボタン/人気ブログランキングボタンをポ・ポーンと押して頂ければうれしいで~す。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:46  |  にゃん、ニャン、にゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.04.13 (Wed)

阪神タイガース2011年の開幕戦は甲子園

震災と津波と原発事故で今年のプロ野球はセパ同時開催で、極力電気を使わない
場所と時間調整をセリーグの選手会長の阪神の新井選手の頑張りで実現しました。

そして、今日12が開幕日。災害復旧はまだまだです。福島原発は水を入れ続けないと、
再臨界から水素爆発の後、放射線物質の大規模飛散で北関東、東北は今以上に大変な事に
なるそうです。

そんな事にならぬよう祈ります。
そんな中、昔の日本なら自粛、自粛の嵐でしょうが、少しは学習したのか経済活動が
戻らないと復興もあり得ないと気づいたよいうです。
そんな今年のプロ野球が二週間遅れで開幕です。セパ全ての球場では半旗を掲げました。

突然ですが、うちのギィ♂10歳です。実はスッゴいテレビ好きです。
IMG_2614.jpg

ブラウン管の時はそんな事はなかったのですが、液晶になってからはこの状態。
IMG_2632.jpg

好きな番組はネイチャー系で鳥が大好きです。あとは野球。もちろん阪神ファンです。
阪神以外は見ないからという声もあります。
IMG_3123.jpg

今日もガン見です。バッター5番新井。
打ちました。同点タイムリーです。ギィちゃん肩に力が入ります。
IMG_3125.jpg

6回裏阪神無死一、二塁、新井貴が同点となる中前適時打を放ちます。
0p_size5.jpg
その時のサンケイ新聞の写真

CMも好きです。
IMG_3127.jpg

9回の裏のピッチャー藤川の登場です。
IMG_3134.jpg

ギィちゃんが振り返って、「これで阪神 7-4 で広島に勝利確定ですぜ。ニャッ。」
IMG_3135.jpg

能見が先発の軸に入ってくれば今年の阪神は先発ピッチャーが楽になります。
開幕戦の甲子園勝利は40年ぶりとか。
IMG_3145.jpg

真弓阪神も、東北楽天に行った星野監督も、全てのプロ野球選手も
被災地のみなさんと日本のみんなに元気を分けてください。
新井選手会長に拍手です!!
私にも拍手ボタンと人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいです。

テーマ : 阪神タイガース - ジャンル : スポーツ


人気ブログランキングへ
16:30  |  にゃん、ニャン、にゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.11.18 (Thu)

淡路島(岩屋)での釣りのつづきです

前記事から続きで、いきなりニャンから始まります。
IMG_1390a.jpg
なくなりましたのですが......お代わりを......。

ここからがマグのすごいところです。
IMG_1394a.jpg
なくなったということを全身でアピールします。座り込みです。

たまに立ち上がりますが皿の前からは動きません。
ここまでけなげに待っているのに、魚をくれないなんて、
なんてヒドい人間と言われているようです。いや、背中が確実に語っています。
IMG_1406.jpg
負けました.....。この後少し分けてやしました。

さて、釣って来た魚ですが。この日はお刺身で少し頂いて、
下処理をした魚を翌日調理します。
砂糖と醤油と酒と味醂で煮付けに。青黒い魚は色味が悪いですね。
IMG_1397.jpg

汁を何度も上から廻しかけて美味しそうにできました。
IMG_1403.jpg


小アジです。
IMG_1396.jpg

小麦粉をつけて
IMG_1400.jpg

2度揚げにします。
IMG_1404.jpg

アジの南蛮漬けにします。食べるのは明日。
IMG_1417.jpg

(ちなみにコレが翌日です。よく漬かって、ウマいです。)
IMG_1418.jpg

後は帰り際に見つけたアオリイカを自家製のバジルソースで炒めてみました。
コレがバカウマでした。
IMG_1411.jpg

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン、ポンと押して頂ければうれしいです 。

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
13:27  |  にゃん、ニャン、にゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.10 (Wed)

もみもみふみふみ猫袋

肌寒くなってきたので、うちの2匹のニャンもひとつの籠に入っているシーンを
良く見かけるようになりました。この子らも10歳以上になるので、何か新しい
防寒対策はないものかと思っていたら....。ありました。
「もみもみふみふみ猫袋」
ピクチャ 3

キャッチフレーズが、
「ネコちゃんの心をくすぐる入りたくなる小さめサイズ&自立する入口!」
○ネコちゃんが喜ぶ肌触りが良く暖かい両面起毛素材を使用!
○寝袋型毛布なので寒い季節もネコちゃんあったか!
○まんまるタイプのほっこりデザイン!
○カラーはアイボリーとピンクの2色。
○手洗い可能!
良いではないですかと、早速3枚(あのコムギちゃん用もの入れて)購入しました。

私が良くチェックしているThe Cat who....アイシスとジェリーのブログで紹介されてたので、
思わず購入しました。
主人公のアイシスは中に入ってます。
(余談ですが、猫がうちと同じ2匹いるのにいつも奇麗な床に感心しています。)
13_261.jpg

真上からです。黒っぽい縞模様のものが入ってます。
13_260.jpg

コレが正しいポジションらしいです。
その日のThe Cat who....のブログ記事はコチラ
13_269.jpg

では、うちのマグの登場です。上のアイシスとは明らかに何かが違います。
IMG_1308.jpg

後方から見ましょう。猫袋がパンパンに張ってます。
袋の中は身でいっぱいです。袋の中で回転は無理のようです。
IMG_1306.jpg
実は私が後ろ足からソ~と入れたのですが、お腹あたりでつかえました。
エイ!とお腹を通過させて袋の底に着地してイスに置いたのがこの状態。
自力では入れそうにもありません。
思わず、「XLはないのか~!!」と叫んだ私です。~(T-T)

でもまあ、入れてやれば本人は気持ちよくしている訳で。
IMG_1302.jpg

マグ、やっぱりダイエットしかないな。
えっ!!
IMG_1303.jpg

私がデカイのでも太いのでもありません。猫袋が小さいのです。大サイズを所望。

IMG_1298.jpg

もみもみふみふみ猫袋の動画


楽天で買えるようです

今日も拍手ボタンと、人気ブログランキングボタンを押して頂ければうれしいで~す 。

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット


人気ブログランキングへ
14:28  |  にゃん、ニャン、にゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.05 (Fri)

あのニャンのその後と私の禁煙

コムギの2回目の予防接種です。飼い主となったデミ姐さんは医者が開いている時間は
お店があるので、今晩連れて行ったげてということで久々に会社の会議室にいます。
おでこのMラインがハッキリしてきました。
IMG_1140.jpg
1.2kgです。保護した9月6日の炎天下の時の倍の大きさになりました。
順調に育ってくれています。

保護したての9月最初の頃
IMG_0592.jpg

9月半ばの頃
IMG_0622.jpg

いろいろハッキリしてきました。やはりなかなかの美形です。
シッポは奇麗なストレートで長いです。前記事の写真と比べると良く分かりますが、
眼はグリーンから茶系に変わってきています。
IMG_1128.jpg

落ち着きがありません。(仔猫に落ち着けという方が無理ですが....。)
チョット凶暴で、噛むクセがなおりません。
IMG_1131.jpg

ものすごい運動量です。ロケット発射のようにすっ飛んでいきます。
IMG_1136.jpg

即興で荷造りのヒモでつくったジャラシで面白いように釣れます。
やはり耳の大きい子です。
IMG_1153.jpg

10日ほど毎日過ごしたこの会議室を懐かしんでいるように思うのは
私だけか.....。
IMG_1139.jpg

この後爪を切って、夜に獣医さんに行ってワクチンを射ってデミ姐さんちに
届けました。さすがにその晩はおとなしかったそうです。
また、何かの機会にコムギのその後を書きます。

さて、話は変わって私の禁煙です。

前記事の後半に書いた禁煙計画開始から、一ヶ月が経過します。
思いの外薬が効くので、相方もとりあえず私の薬でスタートしたのですが、
4日遅れで指定医に行ったら、何とファイザー製薬の品切れで、新規の患者の
受付は年明けからと言われ、中途半端で終わる訳にも行かずで、2人で1人分の
チャンピックスで頑張っています。

所詮半分の量なので、一日に数度タバコの誘惑が襲ってきます。
前記事の後半で、ハワイの親戚からもらったLISTERINEが無くなりつつあると書きましたが、
その心あるやさしい親戚から第2弾が6個届きました。
IMG_1229.jpg
(デザウマをチェックしてると聞いてたので密かに期待してました。ハイ。ヾ( ̄。 ̄)コレコレ)
これでホッと一息ついています。
FRISKもスーとする感じは一緒でいいのですが、オブラートのようなシート一枚で
イラッと来た時の気持ちがホワッと消える感じはLISTERINEの方が上です。
IMG_1231.jpg

チャンピックスの欠品についてファイザー製薬は年明け供給開始と広報で言ってますが、
調剤薬局では11月中には新規患者の受付ができる見通しと聞きました。

チャンピックスの副作用の中に「異常な夢」というのがありました。確かにこのところ
夢見が悪いです。

もう一度私に頑張れ~の拍手ボタンと、
人気ブログランキングボタンを押して頂くればうれしいで~す 。

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット


人気ブログランキングへ
14:13  |  にゃん、ニャン、にゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.16 (Thu)

あのニャンのその後

私の左の白眼もようやく出血が引いてきて、
「どないしたんその眼」と言われなくなりました。
医者から疲れから来るもので、心配なしと言われて一安心です。

PCも一応安定してくれてますが、全てのバックアップを取りました。
バッテリーもフル充電せねばと、専用の充電器を発注しました。

さて、あのニャンのその後の報告をせねばなりません。
そんな訳で6日にニャンを保護して9日が経過しました。
何せ初日は友人のAちゃん宅にお願いしてお泊まりさせて頂いた上に、
シャンプーと蚤取りと爪切りまでしてもらいました。

一週間で100グラム増えて現在600グラムです。
IMG_0624.jpg

今は平日はデミ姐屋のデミ姐さんのお家でお泊まりで、週末はうちの家です。
うちでは先住ネコ2匹と隔離しています。これがなかなか大変です。

何故かゲージの中ではトイレの砂場がお気に入りです。
IMG_0619.jpg

保護子猫の世話は10年ぶりで忘れてるので、何かあったら獣医さんに
連絡をとらせてもらっています。そんなこんなでみなさんにお世話になっています。

IMG_0622.jpg

獣医さんの指示で食事は一日4回です。
平日は会社の会議室で、ケージの中にいます。
IMG_0629.jpg

昼休みはスタッフみんなと遊んでいます。
IMG_0644.jpg

人見知りは一切無しで、人を見ると「遊べ~、ケージから出せ~」と言ってます。
IMG_0632.jpg

しばらくはこんなパターンが続きそうです。又記事の合間に報告します。


今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン・ポンと押して頂ければうれしいっス 。

テーマ : にゃんこがいっぱい、いるよ~~♪ - ジャンル : ペット

タグ : 仔猫 保護


人気ブログランキングへ
20:04  |  にゃん、ニャン、にゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.13 (Mon)

いろいろ大変なんです。

PCが一日半死んでいました。メールのチェックも何もできないし、
何より週明けの仕事がストップしそうです。バッテリーが充電しない現象は
ズーッと続いていたのですが、MacG4が一切起動しなくなりました。

相方のPCでリカバリーの方法を検索して、色々試しましたがダメです。
大昔使っていたMac(IIci)ならフロッピーディスクで起動という大技もできたのですが、
今のMacはWindowsライクになってしまってダメです。
MacのクラシックOSの時代が懐かしいデス。

結局、あきらめながらもヒョッとしてと、コレだけはまだやってなかったと、
起動ボタンの超長押しをすると、見た事のないモノクロ画面が現れて復活しました。
いわゆるPRAMクリアーが(Mac固有の呼び方でしょうが)できた訳で、
今日この記事を書く事ができました。

大変なのはPCだけではありません。先週のうどんの「たかまつ」
記事を書きましたが、実はあれは眼科の帰りで、私の左の白眼の動脈が切れて
眼球が真っ赤になった治療の帰りでした。幸い一週間で血は引くでしょうと言われました。
何せ「ちょっとみてくれる?眼がこんなんやねん」と眼を広げて見せると、
みんな「ワッ!!」と引くくらいの真っ赤さでした。

大変なのは眼だけではありません。うどん屋から会社へ歩く道で子猫に出くわして
しまいました。生後5週目くらいの子猫です。カンカン照りの表通りを逃げて、
初めて歩く道の側溝に何やら白い尖った小さい三角のモノが二つ。
きっと白いネズミの耳と自分に言い聞かせます。

うちにはすでに保護ネコが2匹それも12才と10才の老ネコになりました。
うちではもう無理ですと、見ない事にして道の反対側を歩こうとしたら、
後からくる相方はそのまま歩いて、溝の物体とまともに眼が遭ってしまいました。
確かに9月6日の1時過ぎの炎天下ですから、保護しないと後半日はもたなかったでしょう。

ということで、コイツがいます。
IMG_0581.jpg

女の子です。
IMG_0592.jpg

保護してすぐに獣医さんの診察を受けました、
IMG_0602.jpg

とても人なつっこい子です。
IMG_0599.jpg

里親さんを募集しています。また近況報告します。
とにかく、片目の動脈が切れて、子猫を保護して、PCがぶっ壊れかけた大変な週でした。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン・ポンと押して頂ければうれしいっス 。

テーマ : にゃんこがいっぱい、いるよ~~♪ - ジャンル : ペット

タグ : 仔猫 Mac うどん


人気ブログランキングへ
00:34  |  にゃん、ニャン、にゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.05 (Sun)

ベジねこ

今日のトウモロコシは北海道の「恵味(めぐみ)ゴールド」という新品種です。
デミ姐屋さんで買いました。

恵味ゴールドは果皮が柔らかで甘みが強いだけでなくて、トウモロコシ本来の
味が濃いのが特徴です。
電子レンジ用の蒸し器に入れます。蒸し上がりはこんな感じです。
見るからにプリッとしています。
IMG_0550.jpg

普通のスイートコーンは黄色と白色の粒が混ざるバイカラーと呼びます。
恵味ゴールドの粒は全てが黄金色で、イエローカラーと呼ばれます。

実はうちにはトウモロコシの通がいます。
奥のマグはマグロが大好きですが、手前の鯖トラのギイはマグロとトウモロコシなら、
トウモロコシを選ぶ変なネコです。
IMG_8133a.jpg

冷蔵庫にしばらく入っていたトウモロコシなんかは絶対に食べません。
新鮮でないとお気に召さないです。

という事で、いつもはお皿に入れるのですが、せっかくの恵味ゴールドですから、
空中からの登場です。鼻がヒクヒクです。
IMG_0566.jpg

たまらずガッツリ行きます。
IMG_0567.jpg

ガツガツ行きます。ウニャー、ニョエーと手を放せ~と首を振って訴えます。
IMG_0569.jpg

写真の後はゆっくりお皿で食べさせました。
IMG_0576.jpg

人間もこの恵味ゴールドには大満足です。長野の姉夫婦のトウモロコシの
ゴールドラッシュは
さわやかな甘みが特徴ですが、コレはシッカリ濃い味です。
トウモロコシもどんどん品種改良でいろんなものが出て来ます。

食べ終わって、いつものリビングのイスの肘掛けに股開きでリラックスするギイです。
眼がもっとよこせと訴えています。
IMG_0577.jpg
イスの肘はこいつらの爪のせいでボロッボロです。ウェ~ン....。

今日も拍手ボタンと人気ブログランキングボタンをポン・ポンと押して頂ければうれしいっス 。

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

タグ : とうもろこしが好きな猫 恵味ゴールド


人気ブログランキングへ
21:44  |  にゃん、ニャン、にゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT